岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「投資の目的を見直しましょう。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

投資信託の損切りを勧められていますが…

マネー 投資相談 2010/03/01 23:27

4〜5年前に購入した野村証券の隔月分配型投信ですが、現在残高が購入時の約60%程度に目減りしています。
証券会社の担当者からはこの投信はドルが180円程度の円安にならないと元本を取り戻せないので損切りし、新興国の債券を買うようにしきりに勧められています。
しかし、債券でどんなに高利回り運用しても10年以内には元本を回復できそうにもありません。
この時期に損切りするメリットがあるのでしょうか?
他にもリートが1/3を占める投信も30%程度目減りしています。
また、証券会社の担当者もよく代わるし、客観的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

はっぴいライフさん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

1 good

投資の目的を見直しましょう。

2010/03/04 16:46

はじめまして、FPの岩川と申します。

投資は、市場の動向や予測、希望的観測で判断しても、良い結果に繋がることはとても少ないものです。

今回のご質問ですが、
「為替が180円にならないと元本が回復しない」とは、全く根拠のない、あいまいな情報です。

惑わされずに、ご自身の運用ニードを確認しましょう。

運用ニードとは、いつまで運用できる資金で、どのくらいの収益を求めるのか?
などのこと。
収益には、リスクが伴います。
つまり、大きなリターンを求めるなら、大きなリスクを取るらざるをえません。

長期投資の場合は、損切りではなく、リバランスによって売買を行います。

それから、投資は、常に右肩上がりを続けるわけではありません。
上下を繰り返し、資産形成されるものです。

値下がりを極端に悲観せず、まずは、長期的な計画を立ててみましょう。


資産運用の典型的失敗
http://www.toushinmkt.com/tm/knows/failure.html

投資信託:売りたい時の気づき
http://toushinmkt.seesaa.net/category/6114140-1.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム