岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ファンドや景気でなく、目的です。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

野村證券マイストーリーについて今解約すべき?

マネー 投資相談 2009/03/05 01:11

野村證券のマイストーリー分配型Bコースについてです。母が3年前くらいに購入したのですが、現在約5割減になってしまっているそうです。長年コツコツ貯めてきたお金だけにショックも大きく、近日中に解約するとのこと。
私は投資など全く知識がないのですが、不景気だし破綻するかもしれないし、不安要素はいっぱいあるけれど、投資は長い目で見たほうがよいのではないかと思っています。
母も知識がなく、野村證券の担当の方に勧められたものを購入し、そのまま任せっぱなしにしていたようです。
いまこの景気悪化の状況のなか、やはり一刻早く解約したほうがよいのか、今は我慢して待機していたほうがよいのか、一部ほかの商品に変更したほうがよいのか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

ベロニカさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

5 good

ファンドや景気でなく、目的です。

2009/03/05 08:42

はじめまして、FPの岩川と申します。

お母様の資産とのことですが、

まずは、運用の目的を考えます。

1)年金の補てんとして、分配金を受け取ることが目的なのか。
2)5年、10年後の老後の生活資金として運用しているのか。

5年、10年と比較的長期の運用で、使用しない資金であれば、
このファンドは目的に合っているものではありません。

その場合は、今後、耐えられる価格変動のリスクや
取り戻したいリターンを考えて見直しを検討された方が良いでしょう。

上がれば下がる、下がれば上がるの繰り返しです。
この数年間大きく上昇していましたので、下落は必要な場面です。
長期的には、回復せざるを得ないはずです。

それから、1)のように分配金の受取が目的であれば、
もう一度、何に投資をしているファンドか確認し、
継続を検討しても良いと思います。

ただ、分配型の考えは、
「運用した利益だけが分配されるわけではありません」
「運用を行いながら、取り崩し使っていくことが目的」です。

仮に、
貯蓄を取り崩すと10年で底をついてしまうのを、
分配型ファンドであれば、運用しながら取り崩すことで、
11年、12年と底をつくのを先延ばしにすると考えられた方が
よろしいかと思います。

ファンドが良い悪いで、売却、継続ではなく、
目的に合うか合わないかで、売却、継続を判断します。
どちらにしても、今後の資金をどのように使うかを明確にして
見直しの方法は変わってきます。

ご不明な点があれば、気軽にご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム