岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ファンド売却の見極め」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

投資信託について

マネー 投資相談 2009/03/05 01:03

1年半ほど前に、300万円で投資信託(ワンプレートランチ)を購入しました。
自由になる資金で、特に使途のあるものでもなく、長期的に保有するつもりでしたが、元本が100万円近くまで下落してしまいました。
若干のリスクは覚悟の上で、我慢して保有してましたが、あまりの下落の幅に、もはや異常事態で限度を超えている、と思い、もうこれ以上、傷口を広げないためにも、一旦解約して損切り・塩漬けした方がいいのでは、と悩んでいます。

このまま保有していても、この状況であれば、元本が消滅することも遠からずあるのでは、とも考えてしまいます。

何か、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ひらたけさん ( 奈良県 / 男性 / 38歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

ファンド売却の見極め

2009/03/05 09:02

はじめまして、FPの岩川です。

下落自体を心配する必要はないと思います。
長期投資は、大きな上昇、大きな下落(今回は少し大きすぎますけど。)の
繰り返しです。

投資先をしっかりと判断した上で、そのファンドを購入したのであれば
じっくりと寝かせて待つことも、立派な戦略の一つです。


世界の国々を代表する優良企業(や債券)を、偏ることなく保有している
ファンドであれば、時間が解決してくれると考えられます。

しかし、新興国が極端に多い、不動産が極端に多い、コモディティ投資が極端に多い・・
など投資先が「ある地域」や「ある資産」「ある手段」に偏っている場合は、
売買を行い、投資先を修正する必要もあると判断できます。
↓詳しくは
↓ファンド売却の見極め
http://toushinmkt.seesaa.net/article/114790457.html

↓長期投資に下落は必須。
http://toushinmkt.seesaa.net/article/112761394.html


ご不明なことがあれば、気軽にご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム