岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「運用期間によって選択。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

個人向け国債

マネー 投資相談 2009/03/04 21:49

知識がないので積極的な投資は怖く、リスクの少ない個人向け国債を買おうと思っています。変動金利、固定金利どちらを買えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
また他にリスクの少ない商品があれば教えてください。宜しくお願いします。

もちぐまさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

運用期間によって選択。

2009/03/05 09:51

はじめまして、FPの岩川です。

まず、寝かせられる期間を明確にします。

2年後に使う・・・2年国債
5年後に使う・・・5年国債
10年後に使う・・10年国債

現在は、超低金利です。
5年、10年後には、預金の金利も上昇している可能性があります。
この場合、仮に固定金利を選択していると、折角、購入した国債も不利な商品となってしまいます。

5年、10年と長期の場合は、将来の事は予測できませんから、変動金利を選択した方がリスクを軽減することができます。
(詳細は省略しますが、仮にこれ以上金利が下がった場合は、購入した債券の価値が上がり、途中で売却しても元本割れを回避できる可能性が高まります。)

2年などの短期の場合は、どちらを選択してもそれほど影響はないと思います。

10年などの長い国債は、流動性がなくなってしまうリスクの割に、リターンが少ない気もします。10年という期間は、景気、金利も大きく上下する可能性が高いので、しっかりと連動できる方法を選択することです。

ちなみに、
「投資=恐い」ではなく、「知らない=恐い」です。

鉄の凶器である車を、生活の必需品にしているのは、アクセルの踏み方、ブレーキの掛け方ハンドルの切り方と「正しい情報を正しく理解」し、常に注意を払っているからです。

投資も同様です。
投資の本質、仕組みをすれば、決して恐いものではありません。

ご不明点があれば、気軽にご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム