久保 逸郎(老後のお金の不安解消アドバイザー)- Q&A回答「超低金利時代に保険でお金を増やそうとすることはナンセンス」 - 専門家プロファイル

久保 逸郎
90歳まで安心のライフプラン

久保 逸郎

クボ イツロウ
( 福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー )
FPオフィス クライアントサイド 
Q&A回答への評価:
4.5/13件
サービス:5件
Q&A:21件
コラム:128件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー 生命保険・医療保険 2017/05/23 20:38

先日ある保険代理店のFPにもともと定期預金に預け入れている貯蓄を増やせる方法はないかと思い相談したところアクサ生命のユニットリンクという商品を勧められました。

外国株式100%で月々1万を保険料として支払い、10年後に払い済みにすれば120万より多く手元にお金が返ってくるという説明でした。

私の希望として、元本割れだけは絶対に嫌だとFPに伝えたんですが、「10年後なら絶対に元本割れしない」と断言されました。

説明を受けている時は前向きに検討していたんですが帰宅してネットの評判やこちらのHPを見ているとだんだんと不安になってきました。

因みにまだ契約手続きはしておりません。

FPの説明を信用して大丈夫でしょうか。FP自身の手元に入る手数料の高い商品を勧められているだけのような気もします。

もし他に良い保険があれば教えて頂きたいです。

・30代前半女性
・今は独身ですが近いうちに結婚する予定
・運用に使える貯蓄は200万
・保険として加入するというよりは資産を増やすことが目的
・元金が減るのは絶対に嫌

補足

2017/05/27 13:48

3名の専門家の先生方、詳しく回答して頂き本当に有難うございました。
今回自分がいかに無知な状態でFPの言われるがまま保険を契約しようとしていたかを痛感致しました。
貯蓄のほうばかりに目が行ってしまい、現時点で大して必要のない死亡保障付の保険を契約しても仕方ないことだなと冷静になれました。
今まで眼中になかった投資信託も、調べていくうちに興味がわいてきたので今後視野に入れていきたいと思います。

ちゃこ424さん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

超低金利時代に保険でお金を増やそうとすることはナンセンス

2017/05/24 16:56
( 4 .0)

ちゃこ424様

はじめまして。

老後のお金の悩み解消アドバイザー(ファイナンシャルプランナー)の久保逸郎です。
ご質問に答えさせていただきます。

元本割れの可能性はある商品です。
また、いろいろ見られたようですが、それで感じられたことも間違いないと思います。

それよりも保険でお金を増やそうという考え方に、改めて疑問に感じてみませんか?
今は先進国の約半数でマイナス金利が導入されている超低金利時代なので、安全に元本を減らさないで、お金を増やすことはできません。
絶対的な元本の安全性にこだわるなら、個人向け国債の0.05%がいいところです。

つまり、このような「超低金利時代に保険でお金を増やそうとすることはナンセンス」なのです。

リスクとリターンは比例する関係ですから、(運用で)資産を殖やすにはある程度リスクをとるしかありません。
せっかくの機会ですので、これからお金のことを学ばれていってみてはいかがでしょうか?

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

評価・お礼

ちゃこ424 さん

2017/05/24 22:32

初めまして、アドバイス有難うございます。
色々自分なりに調べましたが、やはり元本割れは可能性があるみたいですね。
FPさんの話を鵜呑みにしすぎていました。
資産運用で貯蓄を増やすにはリスクを伴うということを肝に銘じます。
投資信託を始めようにも、知識がなさすぎて始める勇気もありません(^_^;)
もっと勉強してから保険なり投資信託なり始めるべきですね。
有難うございました。

久保 逸郎

2017/05/25 16:31

ちゃこ424様

ご評価いただきありがとうございます。

私はお客様には保険は掛け捨てでできるだけ保険料を節約して、投資信託の積立などで資産形成を図っていただくようにすることがほとんどです。
近年のような超低金利の状況で、資産形成手段として保険を勧める機会は皆無に近い状況です。
「貯蓄と保険は分ける」ということですね。

無料のWEBセミナー(オンライン)で、初心者対象に資産運用の基本的な考え方を広めていく活動を始めたところですので、ご都合の合う時があればご参加ください。
これまで銀行などで1000回以上講演をしてきた資産運用のプロが、運用を始めるにあたって絶対に知っておきたいポイントをわかりやすく解説しますよ。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム