久保 逸郎(老後のお金の不安解消アドバイザー)- Q&A回答「自分自身の気持ちに素直になって」 - 専門家プロファイル

久保 逸郎
90歳まで安心のライフプラン

久保 逸郎

クボ イツロウ
( 福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー )
FPオフィス クライアントサイド 
Q&A回答への評価:
4.5/13件
サービス:5件
Q&A:21件
コラム:128件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学校へ行くのがしんどいです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/05/10 20:47

はじめまして、高2(女)です
最近学校へ行くのがしんどくなりました。

1年の頃はそういう事もなく、楽しく学校生活を送っていましたが、
最近になって病気になったり、何となく行きたくなくなって休むことが多くなりました。自分では単位もあるし、行かなければ行けないとは思うんですが、その反面で
人間関係に疲れてしまい、教室に入るのが
毎回少し怖くなります。もちろん、いじめられてる訳ではないし、友達もちゃんと居るので、甘ったれてると言われても仕方ないのですが、場に合わせるとか空気を読むだとかにうんざりしてしまいました。 狭いコミュニティでこんなことに悩み続けるのにも辛いです。私はどうしたらいいんですかね。

それに私には今まで商売業をしたいという夢がありましたが、最近アイドル活動をしたいという夢が出てきて、それもどうしたらいいのか悩んでいます。堅実では無いし、上手くいくかわからない仕事ですが、この歳ぐらいだけしかやれないことだと思うんです。今までそういう選択肢が自分の中に無かったこともあって、自分自身にも戸惑っています。親にも負担だし、諦めるべきでしょうか。

正直にいうと、勉強は自分で頑張ることを前提に、学校を辞めたいです。

補足

2017/07/12 22:34

ありがとうございました。心が楽になりました。

るるかさん ( 兵庫県 / 女性 / 16歳 )

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

自分自身の気持ちに素直になって

2017/05/11 16:28
( 5 .0)

るるか様

はじめまして。
本業はファイナンシャルプランナーですが、近年はドロップアウト専門アドバイザーとしても活動をしていて、高校中退者などからの相談を受けています。
今回のご質問にお答えさせていただきます。

「場に合わせるとか空気を読むだとかにうんざり」
この感性は素晴らしいですね。
多くの人がうんざりしながらも、なんとなくコミュニティから外れるのが嫌で、そのまま自分の感情を抑圧することで解決しようとしてしまいます。
しかし、抑圧を続けた感情はいつか爆発してしまうもの。
また、気づかないうちに、嬉しいとかの他の感情まで抑圧してしまう危険性があります。
感情表現が苦手になるということなので、そのように「うんざり」っていう感情を表すことは大切なことだと思います。

私の場合は何か目的があったわけではありませんが、高校を1年で中退して、公立の通信制高校で一部の単位を取得しながら、独学で大検(現在の高卒認定試験)を取得して大学に進学しました。
ストレートに進むことだけが正解ではありませんから、勉強を自分で頑張ることで時間を作って、今しかできないことをやるのは悪いことではないと思います。
そういうスポーツ選手などもいますしね。

しかし、学校に通いながらアイドル活動などを続けている人は多いはずです。
学校を辞めたい気持ちの理由付けになってしまっていませんか?
しっかりと自分自身に問いかけてみて、最終的には自分で決めるしかありません。
少し学校を休んでみて、考える時間を持つのもよいことだと思います。

これは長年京大でアメリカンフットボールの監督を務めた水野弥一氏の言葉です。
「お前ら、アホやから、京大へ入れたんや。あんなばかげた受験戦争を、何の疑いも持たずに最後までやり抜く。そんなもの頭がよかったらできるか」
本当の意味で頭がよいとはどういうことなのか考えさせられますよね。

いじめられているのでも、友達もいるのに高校2年で悩んでいるあなたは、きっと感性が豊かな方なのでしょう。
学校生活に疑問を感じてることも素晴らしいことです。
そこは自信を持ってください。
そしてあとで後悔をしないように、自分自身の気持ちに素直になって決めてください。

何か少しでも参考になる点がありましたら幸いです。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

評価・お礼

るるか さん

2017/07/15 22:33

本当にありがとうございました。
すごくもやもやしていたので、お言葉を頂いて
とても心が軽くなりました。
相談してほんとうに良かったです。

久保 逸郎

2017/07/16 10:57

るるか様

それはよかった。
また、ご評価くださりありがとうございます。

自分らしさを大切にしてくださいね!

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム