濱田 崇(ITコンサルタント)- Q&A回答「具体的な仕様書を作成してもらって下さい」 - 専門家プロファイル

濱田 崇
そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

濱田 崇

ハマダ タカシ
( 神奈川県 / ITコンサルタント )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:12件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

システムの改修について

法人・ビジネス システム開発・導入 2009/04/03 10:53

現在webシステムの発注先を検討しているところですが、リスクについて教えてください。
もしシステム開発を依頼した会社が倒産等の理由でシステム改修が継続してできなくなった時はどのように対処したらよいのでしょうか。

システム会社に聞いたら、システムの中身は見えるとは言われたのですが、別のシステム会社で改修はできるものなのでしょうか。
当然システム会社の技術レベルによるとは思いますが、技術のある会社を前提にして教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足

2009/04/03 10:53

以前のQ&Aを見ていましたら仕様書ば無くても改修できるという内容が記載されていました。
逆に言えば仕様書があればほとんど改修できると思ってよいのでしょうか。

タミさん ( 新潟県 / 男性 / 43歳 )

濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

- good

具体的な仕様書を作成してもらって下さい

2009/04/03 12:50
( 4 .0)

リスクを最低限に抑えたいのであれば、まず詳しい(具体的な内容の)仕様書を作ってから開発に取り掛かるという手順を開発会社に徹底してもらう事です。

詳しい仕様書さえあれば開発業者が異なっても大差なくシステムを作りあげることが可能です。
(どこまで製品に違いが出ないようにするかも仕様書の書き方次第です)
ご質問のように「開発会社に万が一の事があった場合」でも、同じプログラミング技術がある会社なら仕様通りに続きの開発を進める事は簡単です。

仕様書は地図のようなものです。
地図がなければどんなに技術力のある会社でも何もできず、ユーザが目指す方向の確認からはじまり地図を作り直すとまで手戻りが発生します。

更にリスクを抑えたいのであれば、仕様作成(要件定義)と製造を別契約にする事をお勧めしています。
「詳しい仕様書」と「仕様通りのシステムを製造してもらう内容の契約書」さえあればトータルコストは変わらずに開発に関するリスクを抑えられますのでご参考にして下さい。


IT化支援ラボ 濱田

評価・お礼

タミ さん

契約の仕方まで踏み込んだ回答ありがとうございました。

手間は若干増えますが、システムの開発については確実性が増しますね。
教えていただいた内容を考慮しながら発注作業をしていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム