濱田 崇(ITコンサルタント)- Q&A回答「小規模であれば仕様書の作成を検討しましょう」 - 専門家プロファイル

濱田 崇
そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

濱田 崇

ハマダ タカシ
( 神奈川県 / ITコンサルタント )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:12件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕様書のないシステムを、他社で改修できますか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/06/20 15:05

 新しく、中小企業のシステム担当者になったものです。
 弊社では、携帯電話で回答するアンケートを作成する、ASPシステムのようなものの拡販を行っております。今度このシステムの担当になったのですが、バグとも不具合ともつかない事象が連続し、手を焼いております。

 と言うのも、コストを相当圧縮して開発したシステムのため、仕様書を作成せずに担当者間の口頭によるやり取りで開発されたと言う経緯があります。その前任はすでに退職しており、開発を依頼した会社の担当者も辞めてしまっているそうです。そのためシステムに不具合が出ても、仕様書がないためにそれがバグなのか仕様なのか、まったくわからず毎回もめております。

 新しく開発しなおすにもコストがかかり、改修をしようと他のシステム会社さんに見積もりをとっても、「仕様書がないので新規作成しか受け付けられない」と断られてしまいます。
 現状なんとか動いているシステムですし、あまりコストもかけられないため、新規で1から作るよりも、安く改修をしたいと思うのですが、仕様書がないシステムを他のシステム会社さんに作り直してもらうことはできないのでしょうか?

補足

2007/06/20 15:05

 システムは、携帯電話用のアンケートを作成する部分と、アンケートの結果を簡易出力する結果の閲覧部分に分かれており、これをセットにしてASPの形で拡販しています。
 当時発注した価格は、ざっくりしたところで300万円前後のようです。

aiesuさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

1 good

小規模であれば仕様書の作成を検討しましょう

2007/06/20 19:46
( 5 .0)

こんにちは、IT化支援ラボの濱田です。

口頭のやり取り+300万円で製造されたのでしたら
小規模な仕組みと言えるはずです。

もしそうでしたら改修作業の助けになる情報としては

1.画面の画面遷移がわかる資料(画面遷移図)
2.画面の各部品に期待する動作(部品説明)
3.画面上の項目とDB又はデータファイル項目の関連が分かる資料
4.システム構成図(ミドルウェア・ライブラリの構成や通信方法など)
5.開発言語など開発に必要な情報
6.不具合一覧

1〜5は纏めると「仕様書」と言えますがこのように分けて考えると何とかなります。

1、2は現在動いているものをドキュメント化するだけですので
他のシステム資料を参考にご自身で作成できるはずです。
時間はかかりますががこれを機にWordなどで作成してみて下さい。
(マニュアルがあれば半分完成しているようなものです)。

3、4、5についてはシステムを制作した会社であれば
担当者不在でも2〜5日あれば作れると思います。
(体裁は二の次で依頼し入手後ご自身で整えましょう)
どうしても不可能だと言われた場合は4と5だけでも何とかなります。

この「簡易仕様書」を持ち数社当れば、今と比べて安い金額を
提示してくれる可能性が高くなります。

また「バグか仕様かわからないが問題がある」という点については、
制作会社が瑕疵対応をしてくれない以上、別の会社へ全て改修対象として
依頼した方がいいと思います。
簡易仕様書には現在の状況と改善して欲しい内容を書き込んで下さい。

その他、既にある筈ですが6.の不具合一覧が添付資料として必要です。
優先度、再現性の有無、修正必須かどうか、対象機種などの記載が
あると改修の妥協点を見出す際に役立ちます。

最後に念のため、制作会社との契約内容を再度ご確認頂いた方がいいかもしれません。

http://labo.itsl.jp/

評価・お礼

aiesu さん

 整然としたわかりやすいご回答、ありがとうございます。分割して考えてみれば確かに不可能な作業ではなく、希望が持てました。ありがとうございます。
 たしかに(1)と(2)に関しては作成可能ですね。開発もとの会社さんを意識すると、使用の合意に関する文面が何も残されていないためこれも不可能ですが、改修前提であれば盛り込みたい要望を仕様書に盛り込めばよいわけで、何とかなりそうです。
 (3)〜(5)に関しては開発元に問い合わせてみたいと思います。(6)は現状やり取りの過程で存在するものを流用したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム