磯部 茂(コピーライター)- Q&A回答「不利な契約内容。法律の専門家の意見を仰ぎたいところです。」 - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ホームページのリース契約解除したい

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2018/01/14 23:16

はじめまして、中西と申します。

ホームページのの契約解除について相談させて頂きたくメールを送らせて頂きました。
現在web制作会社と契約してホームページを開設しています。もう10年ほどの付き合いになりますが、対応が満足に行くものでは無いので、他社にお願いしようかと思っております。毎月25000円を払ってリース形式で運用していますが、金額に見合うほど対応してくれておらず、これは第三者の方に伺っても同じ回答でした。
契約を解除する際はどうしたものかと契約書を見てみましたところ、契約解除については下記のような文がございました。


---------------------------------------------

第8条(契約解除)

(1)契約者が本契約のいずれかに違反した場合は、違約金として契約金の1ヵ年分とし、弊社はただちに本契約を解除することができる。


(2)前項により本契約が解除された場合は、サンプルソースコードおよび派生プラグインを含む、ならびにそれらの複製物(改変されたものも含む)の一切を破棄するものとするなお、当該解除に伴い合理的な理由があると弊社が判断する場合は、弊社は契約者に対して派生プラグインの公開、配布の中止を求めることができるものとする。

---------------------------------------------


以上です。
契約期間といった縛りは契約書にもかかれておらず、契約の際も特に言われませんでした。また中途解約できないなどの記載も、私が見る限りありませんでした。なので、契約解除したいと言えば特にお金は払わなくてもいいとは思うのですが、相手が相手なだけに無茶な要求をしてこられそうで怖いのです。また恐らく、解除の申し出をしたらすぐにホームページは落とされると思うので、それはきちんとコチラで代用を用意しておきますが、気になるのが第8条の(1)の違約金です。解約金ではなく違約金と書かれておりますので、契約期間の設定もなく、また10年も契約しております。解約に関して私は違反してるとは思わないのですが、1ヵ年分だと30万円、こんな金額を請求されてしまうと考えると、新しいホームページも作れず前に進めないのが現状です。

こういった場合、請求されることなく契約解除は出来るものなのでしょうか。
どうかお力添えを頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

中西

toma777さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

1 good

不利な契約内容。法律の専門家の意見を仰ぎたいところです。

2018/01/15 11:52

リース契約に関するお問い合わせは、弊社でも以前から多く、やはり業者の怠慢などにより、
結構悩んでおられる方が多いようです。

基本的に、こうした仕事の依頼にリース契約は馴染まないと私的には考えております。

さて、中西さまの契約書に記載されています、
第8条の1の「契約者が本契約のいずれかに違反した場合」とは、具体的にどんな内容が記載されていますか?

↑は重要です。

また、中西さまの言われる「対応が満足にいくものでは無いので」とは具体的にどんな内容なのでしょう?

あと、リース契約をされて10年が経過しているとのこと。

リース契約の社会的通念は長くても7年くらいと思いますが。


以上を盾に、突破口が見つかるかも知れません。


こうした事案は、法律の専門家の意見を仰ぎたいところです。

現状、中途契約条項の記載がないのも、中西さまには不利に働きます。

せめて都度、契約期間、契約解除期間を設けておくべきでした。


現在のサイトが満足のゆくものでなければ、新たなサイトをつくりながら、

現在のリース契約業者と解約に向けて交渉をすすめるのが良いかと思いますが、

上記、「契約者が本契約のいずれかに違反した場合」の詳細と、

「対応が満足に行くものでは無いので」の具体例を記録しておくことをおすすめいたします。

先方はリース契約の違約金をせまるものと思いますが、

再度、下記事項を法律の専門家と話し合われてはいかがでしょう?


●第8条の1の「契約者が本契約のいずれかに違反した場合」とは、具体的にどんな内容が記載されているか?

●「対応が満足にいくものでは無いので」とは具体的にどんな内容なのか?

●リース契約をされて10年が経過している旨を法律に照らし合わせる。


以上、稚拙ですが、一助となれば幸いです。


中西さま、頑張ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム