磯部 茂(コピーライター)- Q&A回答「断言する語尾を使う場合は、状況と立場を見極める」 - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ビジネスにおいての文章の書き方について質問です

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2017/10/22 10:29

今回質問させて頂きたい内容は、会社においてのレポートの書き方です。
私は先月に今の会社に入社したので、先日新人研修がありました。新人研修と言っても、社内で行うもので会社の方針や基本的な業務遂行のための注意点などを本部の人が教えるというものでした。今回学んだことについて、800字以内でレポートを提出するよう言われたので、「会社発展の為に考えるべきこと」というタイトルのレポートを作り、本部に提出前に直属の上司に目を通してもらいましたが、訂正して再提出するよう言われました。
私の書き方は、「~するためには~が重要であると考える」「今後~していかなければならない」などと言う様な語尾で書いたのですが、上司は「研修レポートは目上の人に見てもらうものだから、です。ます。と思います。と言った語尾を使うのが当たり前で、貴方のは論文みたいだから直して」と言ってきました。いろんなサイトでレポートの定義や書き方を調べたのですが私が使ったような表現は不適切だということは書かれていませんでしたが、このような場合は、私の上司が言ったように、です。ます。口調の表現が正しいのでしょうか。
是非、ご返答宜しくお願い致します。

momo320さん ( 長野県 / 女性 / 27歳 )

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

断言する語尾を使う場合は、状況と立場を見極める

2017/10/24 10:40

momo320さん)

新人研修でのこと。まずmomo320さんは入社されて間もない訳ですよね?
そこで、会社の方針や基本的な業務遂行のための注意点などを本部の方が教えてくれたとあります。
momo320さんは「会社発展の為に考えるべきこと」としたレポートを書かれたようですが、
この場合、やはり状況と立場というものを考慮すると「~するためには~が重要であると考える」
「今後~していかなければならない」といった語尾表現は、私も違和感を覚えます。
言い換えれば、断言するにはまだ経験が浅いから、とも言えますね。
こうした場合はせいぜい…と思います。…なのではないかと考えます。程度で良いのではないでしょうか?
「いろんなサイトでレポートの定義や書き方を調べたのですが…」とありますが、
この場合、レポート云々ではなく、やはりレポートを書く人の状況と立場ではないかと思います。
相手が目上の人でも断言すべきことは断言する。しかし、この場合は前述したような理由から、
断言は避けるべきと思います。
頑張ってくださ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム