磯部 茂(コピーライター)- Q&A回答「同じ職種は避けた方が…」 - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

夫が独立した(web会社)妻です。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/23 03:37

夫がweb会社を起業し、起業してからもうすぐ一年が経ちます。
主に学校系のスマホサイト、アプリ、HP制作、飲食店の名刺やチラシ、メニューなどデザイン制作しています。電車の中吊り広告など、何でも屋状態です。
まだ人を雇うまでの会社の体力がないため、表向きは妻の私も社員ですが、実質夫が一人で営業から制作までこなしている状態です。
決算期だけは税理士さんにお願いしています。
今はまだ若いのでこのフリーランスと変わらないような状況でもなんとか食い繋いでいけると思いますが、いずれは社員を雇い、少しずつ仕事の幅も広げていきたいと夫は思っています。
そこで、妻である私がwebデザイナーに今からなろうかと考えているのですが、夫は多忙すぎて自分は教える暇は無いし、学校に通ったからと言って現場ですぐ使えるようにはならないからちょっと分からない、でも知識を得てくるならいいんじゃないかといった感じで、イマイチピンと来ない回答です。夫は元はグラフィックで、webは独学で学び、インターンから含め10年制作会社に勤め独立した人です。自分がwebの学校には行っていないので分からないそうです。
現在私は乳幼児がいるので専業主婦ですが、実家も近いため勉強する時間はあります。
すぐに働ける国家資格もあるのですが、夫が自分の会社を手伝って欲しいと待っているので、そっちの世界に本気で入っていこうかと考えています。
いずれはクライアントとの打ち合わせなどにも同席して欲しいそうです。
今からwebの学校に行き、制作会社に勤めたこともないような私にデザイナーの道は無謀でしょうか?
また、これから会社を軌道に乗せていけるよう妻の私に出来ることは何でしょうか?
何でもいいです。専門家の方々のアドバイスをお待ちしています!

もっち吉さん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

1 good

同じ職種は避けた方が…

2013/06/23 11:18
( 4 .0)

大変な状況のようですね?

他からよく聞いた話ですが、夫婦で同じような仕事をすると必ずケンカになって
あまり良くないと言いますね。
私も当初奥さんと二人で始めましたが、経理事務とか他の面からサポートしてもらいました。

オーバーワーク時は、外注をうまく使ってこなしてはいかがでしょうか?
ネット上でも人捜しはできますし…

Webの世界は現在、デザインのスキルだけでなく、SEO、SNSの利用法他いろいろな知識が要求されます。
元々、奥様にその知識があればよいのですが、実践が急がれるとなると、
そうした方に力を貸して頂いたほうが早く的確と思います。

とにかく、仕事上の横の繋がりやネットワークをつくることをおすすめします。

また、この仕事は不安定要素も強いので、収入の道の分散として、
奥様の国家資格を活かした働き方もありと思います。

私も何の専門家として回答しているのか分からなくなりましたが、
一助となれば光栄です。

頑張ってくださいね!

評価・お礼

もっち吉 さん

2013/06/24 06:10

ご回答ありがとうございます。
奥様とスタートされたという実体験からのアドバイス、身に染みました。確かにおっしゃられる通り、夫婦で同じ職種で同じ現場にいますと仕事と家庭が24時間繋がってしまい摩擦も増えるだろうと思います。
しなくていい衝突が増えるといいますか…。
しかしながら、やってみないと始まらない、現状が変えらないということもあり、今一度よく考えて結論を出したいと思います。
心のこもったご回答ありがとうございました^_^

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム