石井 さとこ(歯科医師)- Q&A回答「きちんとしたメンテナンスがインプラントを長持ちさせます。」 - 専門家プロファイル

石井 さとこ
「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

石井 さとこ

イシイ サトコ
( 歯科医師 )
審美歯科ドクター
Q&A回答への評価:
4.7/18件
サービス:0件
Q&A:50件
コラム:598件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インプラント、ブリッジの選択

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2010/10/12 08:58

37歳女性です。高校時代に右上奥にブリッジをしましたが、先月支えていた健康な歯が折れ、補修できなく神経からとり、現在2本歯が無い状態です。
私としては、また負荷がかかり健康な歯が無くなる可能性がある、ブリッジの隙間に食べ物が入り慣れるまで苛立った記憶があるので、インプラントが良いと確信してますが、心配もあります。
高額な支払いとなるので何十年、出来れば一生涯もってもらいたいです・・。
インプラントの寿命はどのくらいなのでしょうか?
10、20年で駄目になるのであれば、金銭的なことも考慮し、現在はブリッジにして、50歳以降でおこなった方が老後まで保て良いのか?迷っています。
歯周病などにならないように歯の管理していくことが大切と聞きました。これを守った上で、どのくらい保つのでしょうか。(骨粗しょう症など発症せず普通の状態で)
何度も高額なインプラントは出来ないと思うので考えてしまい、前に踏み切れない私です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

補足

2010/10/12 08:58

ふと思ったのですが、インプラントで被せた歯がとれた場合、再度被せた歯を作り直すのですか?結構頻度は多いのでしょうか?

NORI・NORIさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

きちんとしたメンテナンスがインプラントを長持ちさせます。

2010/10/12 12:06
( 5 .0)

おっしゃる通りに、ブリッジにすると、
歯根の無い歯の負担が支えにしている歯にそれぞれにかかります。

ブリッジの場合もそうですが、
長持ちさせるためには
インプラントも状態が良くても
定期的なメンテナンスがポイントになってきます。

『歯周病などにならないように歯の管理していくことが大切と聞きました。
 これを守った上で、どのくらい保つのでしょうか。
(骨粗しょう症など発症せず普通の状態で)』

一概には決められませんが、
きちんとしたケアやメンテナンスがあるのでしたら、
半永久的と考えても過言ではないと思います。

当クリニックでもインプラントの患者様が増えております。
ブリッジの良いところもありますが、
それに勝るインプラントの利点は大きいです。

また、高額になりますので、
症例数もございますが、
カウンセリングや見積書が
しっかりしているところが安心ですね。





■審美歯科 セラミック治療 の ホワイトホワイト 東京・恵比寿・新宿
http://www.whitewhite.jp/

■ホワイトホワイト
0120-469-701

評価・お礼

NORI・NORI さん

2010/10/12 17:50

石井先生へ
先生方のコメントでインプラントを行うことに決めました。当初、インプラント後のケアが面倒と感じてしまいましたが、インプラントをやるやらないにしても、根本的に歯を残すには、ケアが大切なんですね。頑張ります。 話は変わりますが、ホワイトニングにも興味あります。母がとても気になっているので話してみようと思います。どのコースでも白くなるのでしょうか?やはり黄ばみ具合にもよるのですよね。またお聞きしたいと思います。この度はご返答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム