石井 さとこ(歯科医師)- Q&A回答「正体を知るには病理検査が詳しくわかります。」 - 専門家プロファイル

石井 さとこ
「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

石井 さとこ

イシイ サトコ
( 歯科医師 )
審美歯科ドクター
Q&A回答への評価:
4.7/18件
サービス:0件
Q&A:50件
コラム:598件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯茎からヌルヌルの液体が出るのは、これは何でしょうか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/10/11 10:41

ご質問お願い致します。
昨年、体が疲れている時に歯茎が腫れてしまい、今は治まっているのですがそれ以来歯茎からヌルヌルした液体が3箇所ほど出ています。
気にならない時もあれば、大量に出る事もあります。
これは何なのでしょうか?
歯垢にしては量が多いです。
ここ数日、味がイヤな感じなので、歯磨きを熱心にしています。
すると、ネバネバの量が増えています(特に歯磨き後)

定期的に歯石取りの時に、特殊な液体で歯茎を洗ってもらっています。
そうするとこのヌルヌルは減ります。
ただ診療外治療の為、お金が沢山掛かります。
将来的にこの治療を続けるのは無理なので(年金暮らしになると捻出できません)
ネバネバの正体を知り、できる事はないか知りたいのです。
宜しくお願いします。

pianohikuさん ( 北海道 / 女性 / 55歳 )

正体を知るには病理検査が詳しくわかります。

2010/10/11 11:32
( 5 .0)

ネバネバは歯周病などの膿の一種かもしれません。
歯周病の疑いが感じられます。

通われているところでは
ご説明や検査などはありましたか?

もし、まだでしたら病理検査をすれば正体がわかるので
一度ご希望されてみてはいかがでしょうか。
他のクリニック、大学病院に相談するのも一つの手段です。

また、歯周病の治療でしたら
保険内での対応が出来るクリニックは多いので
検査同様に今通われているところではなされていないようですので、
他のクリニックや、大学病院に相談するのもおすすめいたします。

ただ、今の現状が歯周病でない可能性もありますので、
順番としては、
今通われているとこで、
ご自身の治療内容をきちんと説明して頂き、
それから、セカンドオピニオンを考えるのが
回り道をしないでよろしいと思います。

口の中は決行デリケートなので
おっしゃっているように、
疲れた時など腫れたり、
歯ぐきから膿がでたりすることもあります。

昨年から続いている症状ですので
早めの受診がご安心できると思います。



■審美歯科 ホワイトニング の ホワイトホワイト 東京・恵比寿・新宿
http://www.whitewhite.jp/

■ホワイトホワイト
0120-469-701

評価・お礼

pianohiku さん

2010/10/15 19:19

ご回答有難うございます。サイトの不具合で書き込みが出来ずお礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になるご意見有難うございました。病理検査ですね。是非受けてみたいです。
有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム