福島 一隆(歯科医師)- Q&A回答「歯の着色へのお答え」 - 専門家プロファイル

福島 一隆
コンプレックスを自信に変える歯科治療

福島 一隆

フクシマ カズタカ
( 東京都 / 歯科医師 )
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
Q&A回答への評価:
4.4/14件
サービス:0件
Q&A:36件
コラム:11件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯の着色

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/09/28 10:07

こんにちは。
これは、私の友人のことなんですが、歯の着色汚れで悩んでいます。
その友人は虫歯もなく、歯並びもきれいで、歯磨きもきちんとしているし、
コーヒーを飲みすぎてるとか、ワインなどを飲むとか
ステインを過剰摂取しているとかないと思うのですが、
ホワイトニングして1〜2ヶ月ほど経つと、歯がものすごく茶色くなるんです。
今通っている歯医者さんによると、歯垢が付着しやすい体質らしいのですが、
これって本当なのでしょうか?

じゅnさん ( 兵庫県 / 女性 / 20歳 )

歯の着色へのお答え

2009/09/29 00:59

じゅn様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。私は、インプラント治療が専門ではありますが、ホワイトニングインストラクターも行っています。

御相談内容をまとめると、「ホワイトニング後の再着色」ということだと思います。
早期に再着色をしてしまう理由としては、

1:歯の表面のエナメル質の性状(細かい凹凸など)
2:ホワイトニング後の歯科医院での専用ジェルでのつや出し、研磨
3:ホワイトニング直後に摂取した食事、飲み物の内容
4:ホワイトニング後のご自宅でのトリートメント有無(専用のうがいぐすり、歯磨きでの適切なメンテナンス)
5:着色しやすい成分(クロルへキシジンなど)の入ったうがい薬の使用
6:生活習慣(食生活の嗜好、喫煙など)

などが関係してくると言われています。

ですので、それらに関して確認してみてはいかがでしょうか。

インプラント専門の葛西駅前歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム