福島 一隆(歯科医師)- Q&A回答「歯周病の手術後についての回答」 - 専門家プロファイル

福島 一隆
コンプレックスを自信に変える歯科治療

福島 一隆

フクシマ カズタカ
( 東京都 / 歯科医師 )
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
Q&A回答への評価:
4.4/14件
サービス:0件
Q&A:36件
コラム:11件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯周病の手術後

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/20 23:57

先日色々とアドバイスもらったものです。その節はお世話になりました。
結局歯周病の外科手術をしたのですがその時は一旦歯茎の痛みやうずきは治まりました。
しかし一ヶ月もするとまた同じように痛み・うずきが再発しました。
再発することはよくあることですか?

また手術後に再発した場合は次は一般的にどのような治療法が優先されてますか?

あざらしあざさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

歯周病の手術後についての回答

2009/09/21 01:21
( 4 .0)

あざらしあざ様、こんばんは。葛西駅前歯科の福島一隆です。

 実際のレントゲン写真などの資料、術式がわかる歯周外科中の写真などがないので、アドバイスが難しいのですが、診査、診断が正しく、仮に手術が成功していたという前提でのご説明をさせて頂きます。

 歯周外科の手術を行った場合、術後に一時的に知覚過敏、歯の動揺がおこることがあります。これに関しては、知覚過敏処置、固定などの適切な術後の処置を行うと次第に改善して行きます。この場合であればご心配はないと思います。

 次に、手術がうまくいかなかった場合は、できれば再手術を選択したいのですが、同じ治療法でもう一度行うか、別の治療法に代えるかは担当医は考える必要があります。

 いずれにしても、実際にあざらしあざ様の口腔内を診た先生でないと、このご質問には正確には答えられないと思います。もう一度良くお話を聞いてみて、ご納得出来ないときは、他の先生にセカンドオピニオンを伺ってみるのもいいと思います。

インプラント専門の葛西駅前歯科

補足

あざらしあざ様、こんにちは。
この段階でのレーザーの治療効果に関しては担当の先生にご相談した方がいいと思います。

歯科医師は情熱、誠意を持って治療にあたっていますので、再手術の費用に関しては、クリニックごとにあらかじめ決めてあれば問題はないと思います。

私が、先日「別の治療法」と書いてしまったので、手術以外の治療法をお聞きになったと思いますが、「別の手術法」のつもりで書きました。誤解させてしまって申し訳ございません。

繰り返しますが、レントゲンなどの資料があるといろいろお話できますが、資料がございませんので、ご返答がむずかしいことをご理解ください。

評価・お礼

あざらしあざ さん

一昨日歯科医院で痛みと出血が止まらないと伝えたところレーザーでもう一度焼いてみたら皮膚が再生するかもと言われ焼きましたがあまり変わらない気がします。

再手術の場合はまた料金がかかりますよね?
かからないと聞いた事があるので歯科医院の方がいやがらないかと思いまして。

手術以外の治療法とはどのような治療があるか教えてください

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム