井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「母指伸筋か神経系か・・・・」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:189件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

左手親指の感覚が鈍い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/10 21:20

左手、親指一部の感覚が鈍くなりました。

具体的には、親指の先から、第一関節と第二関節の間ぐらい。
手のひら側は異常ないようですが、甲側は爪を含め、
第一関節と第二関節の間の、毛が生えている位置あたりまでです。

全く感覚がないのではなく、通常より鈍い程度で、
問題なく曲がります。しびれもありません。
通常、手を使用している時はそんなに違和感を感じないのですが、
着替えなどで親指が衣類にこすれた時に、
他の指と感覚が明らかに異なります。
ちなみに、右手は正常です。

症状が3週間ほど続いているので多少気になっています。
多少、心身の疲れは溜まり気味であったとは思いますが、
お盆で体を休めてる間に発症したので、
手をぶつけたなど、特別きっかけで思い当たる節はありません。

悪化はしていない模様ですが、回復する兆しもないです。

病院に行こうとも思うのですが、
整形外科なのかカイロプラクティックなのか、
どこに行けば良いのか判断がつかないので
アドバイスいただけると助かります。

noralianさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

母指伸筋か神経系か・・・・

2008/09/15 00:07

noralianさん

こんにちは。井元です。



左手親指の感覚が鈍い、ということですが、一般的に原因は数種類が考えられます。


侵害性、神経障害性、心因性のものなどです。
脅かすわけではありませんが、場合によっては心臓や脳も関係する場合もあります。


お盆でお休みのところ、感覚が鈍くなったという事ですよね。

安静にされていた時の発症との事ですので、そうであれば通常は侵害性の痛み(外傷・手術後)は当てはまらないでしょう。
ただし、最近ではなく過去に手術や事故、外傷などのご経験はおありなのでしたら、それが原因となっていることも考えられます。



心身ともに疲労されていたとの事で、神経障害性か心因性の可能性が高いかもしれません。
神経障害でしたら、第6頚髄神経あたりでしょうか。もしくは母指伸筋系に関連している部分。
心臓や脳の問題でしたら、これはしっかりと調べなければなりません。


カイロプラクティックでは神経根圧迫による痛みを取り扱うことが多くありますが、
ストレスによっても骨の歪みが起こり痛みを引き起こす場合も多々あります。


身体のどの部分が過敏・鈍麻であるのか、整形外科でも国際水準のカイロプラクティックでも検査を行う事は出来ます。またその部位から原因を特定もできると思います。


今の情報のみですと、ここまでの答えが精一杯です。

何れにせよ、一度整形外科なりカイロプラクティック検査をお受けになることをお勧めしますよ。
それでだめでしたらもう一方に行けばいいのではないでしょうか。


ご希望に添える答えになっていないと思いますが、noralianさんの原因の究明と改善をお祈り申しあげます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真