井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「引きつり感の原因は・・・」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:187件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上半身の引きつり感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/08 00:29

32才女性です。
引越しして1ヶ月ですが、引越しの片付けと日常家事程度の運動で暮らす者です。
約10日ほど毎日代わる代わる肩甲骨辺り、小胸筋辺り、鎖骨の下辺りの筋肉の軽い筋肉痛のような、引きつり感があります。いづれも左側に感じやすいです。
今日はどこが引きつるのだろうと日替わりメニューのようになってきてます…。
日常生活に支障はないのですが、なんだか気持ち悪くて…。夜はたまに軽い頭痛も。。
お風呂やストレッチなどで寝る前は多少落ち着きますが…。
どうしたものでしょうか。

やまみちさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

引きつり感の原因は・・・

2008/09/22 00:43

こんにちは。

安心カイロプラクターの井元です。


引っ越しされて気分も新しく爽快になり、これからの生活の思いを馳せている折の、急な日替わりの引きつり感ということで、爽快気分もうせてしまいますよね。


いただいている情報のみですと、少々引きつり感の原因特定が困難ですが、私見を基に回答させていただきますね。



まず、肩甲骨・小胸筋・鎖骨に違和感、夜間時々頭痛との事ですが、これにより推測されるのは

小胸筋、胸鎖乳突筋などの収縮及び胸郭周辺への負担です。



また頸肩腕神経系の問題として、胸郭出口症候群や頚椎症などの可能性も否定できません。



日頃の姿勢はどうでしょうか。

肩をすくめたりPCやTVを使う時間は長くありませんか?

小胸筋は肩を前に引っ張る働きをします。現代は姿勢に負担を強いられる事が多々あります。



どちらの場合でも保存療法(もしくは放置)で、痛みや引きつり感などは減少していく可能性も高いですが、
それで「治っていく」わけではないことがほとんどです。



外科的診断をうけるのも一つですし、
国際水準のカイロプラクティックで、一度姿勢分析を受けてみてはいかがでしょうか。


特に、KCSセンターグループが行っている姿勢分析診断「カイロプリント」は、姿勢の客観的評価から、各種筋肉のエクササイズプログラムなども出力する高機能システムです。


もし、本当に症状にお困りでしたら、念のためチェックを受けられておいたほうがいいと思います。
兵庫県にお住いということなので、KCSセンターを検索してみてください。


少しでも早く悩みの改善がなされ、新しい生活を楽しく幸せに送られることをお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真