井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「本当に剥離骨折?」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:187件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

剥離骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/06 22:56

右足内側踝が腫れて、押すと痛いので病院に行ったら剥離骨折した跡があると言われ、湿布をして様子を見るしかないないと言われました。病院に行って10日程たち歩くには支障ないですが、腫れと踝を押した時の痛みが取れません。このまま湿布だけ張っておくしかないのでしょうか?

bbさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

本当に剥離骨折?

2008/09/22 00:58

こんにちは。

安心カイロプラクターの井元です。


突然の骨折跡の宣告、きっと驚かれたことでしょう。



じつは、ごく最近に当院にお越しになった方で同様の症状の方がいらっしゃいました。

その方は、剥離骨折などする覚えもなければ、過去の剥離骨折歴もありませんでした。
思い当たる原因がなく、病院に行ったら突然の骨折跡の宣告・・・。

不安に思い、別の病院で画像診断を受けてみれば、なんのことはない、異状なし。
骨折跡について聞いてみたら、「そんな跡はありません」との返答。


外科分野ではないと思ってカイロプラクティックにお越しになりました。

その方は、距踵舟関節の関節機能に問題がありましたので、その部分をカイロプラクティックでアジャストを行い、痛みは数回で消えました。



もし本当に剥離骨折であるならば、診断後、安静にするようにとの指示はありませんでしたか?

もし骨折が原因であるならば、整復位を正しく保持しないと将来的に回復を妨げられる恐れがあります。

また、痛むところを自分で圧迫などしないほうが良いでしょう。

剥離骨折が回復した後、動きに問題があるようでしたらカイロプラクティックがお役に立てるかも知れません。


これだけセカンドオピニオンといわれる時代になりましたし、再度、別の病院で念のため診断を受けてみてもいいかもしれませんね。
合わせて国際水準のカイロプラクティックの診断を受けることもお勧めです。

北海道でしたら、私の知っている腕のいい先生がいますので、ご紹介できますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真