井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「おそらく関節機能障害では・・・・」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:189件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足首の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/02 23:16

はじめまして。
24歳男性です。

半年前(3/15)体育館にてフットサル後より、右足(軸足)を内側に体重をかけて踏ん張ると足首外側(踝前下部の関節)が痛む症状に苦しんでいます。
階段2段程度の高さから片足で着地するのにも激痛が走ります。
普段歩く際にはさほどの障害はありませんが、意識しすぎるあまり腰痛の原因にもなりつつあるようです。
腫れは無く、たまに無理をすると圧痛があり、痛みとしては捻挫後に近いようなもので、紹介等でかれこれ4つの病院に通院し、局部注射等処方されましたが、未だスポーツができるほど、というかむしろほとんど回復しておりません。
発症当時原因となるような捻挫や打撲はなく、MRIやCTを撮影しても水が溜っている(?)のみで、お医者様も原因が分からないようです。

対処法、もしくはこのような症例に詳しい足首の専門医の方をご存知でしたらご紹介をお願いしたいのですが…。
大阪在住です。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Y Pangさん ( 大阪府 / 男性 / 24歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

4 good

おそらく関節機能障害では・・・・

2008/09/03 00:54
( 4 .0)

Y Pangさん、こんにちは。

はじめまして。安心カイロプラクターの井元です。


半年間ものあいだ、痛みにお悩みとは、大変でしたでしょう。
お察しいたします。

特に病院に4件も行かれていて、ほとんど回復していないと言うのは、困ってしまいますね。


お話だけでは、確かなことを申し上げるわけには行きませんが、おそらく「関節機能障害」に類する問題であると思われます。


ちなみに4件の病院での診断名はなんだったのでしょうか?

病名は特になく、薬が処方されたのみでしょうか?


腫れていないとはいえ、捻挫に近い痛みと圧痛の存在があり、炎症所見がありますから、とりあえず冷たい氷水で、局部を冷やしておくのがいいでしょう。


もちろん、そのままで治っていくわけでなく、しっかりとした関節機能障害を取り除いていく施術を行わなければなりません。私が地元が川崎で、施術を行えないのが残念ですが・・・。


さて、大阪で、関節機能障害の施術を得意とする方を、お知らせいたします。

KSCセンター尼北院の布谷先生という先生がオススメです。

しっかりと海外の学位を持ち、地域の背骨の大切さを普及する活動もしておられ、安心です。
川崎の井元の紹介です、と言ってもらえれば大丈夫です。
ただ忙しい方なので、思うように施術に通えないかもしれません。

ですが、とても良い先生なので、試しに行ってみてはいかがでしょう。
詳しい検査と、説明もしてくれると思いますよ。

評価・お礼

Y Pang さん

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

先日ご紹介頂いた布谷先生に診察、施術いただきました。
私の体の状態を詳細に説明してくださり、そもそも首の骨がズレている(?)ことから体全体に歪みが生じ、足首に負担がかかってしまい、結果足首の骨同士が接触して痛みを生じるのだろうとのことです。
レントゲン写真をお見せしたところ、足首から足先の骨に明らかなズレが生じているとのことで、なるほどといえばなるほどなのですが…。
症状に関しては今のところあまり改善はしていません。
以前何かの文献で、多少痛みがあってもリハビリを続ければ骨同士で接触する部分が丸くなり、いずれは痛みは消えると聞いたことはありますが、事実でしょうか?
もう一度通院して施術を行っていただく予定で、それで根治につながればよいのですが…。
こういった症状はスポーツ選手等にもよくあることなのでしょうか?
今度川崎付近へ行く予定がありますので一度診察いただければと思いますが、カイロプラクティックって高いんですね…。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真