井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「姿勢が原因の頭痛もあります。」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:186件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頭痛がおさまらない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2017/10/14 16:10

直近2週間ほど毎日頭痛がします。市販薬を買って飲んでいるのですが、効きにくくなってきたように思います。
頭痛外来に行く時間もなく、何とか自分で対処してやわらげたいのですが、何か方法はないでしょうか。

nmegさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

姿勢が原因の頭痛もあります。

2019/05/17 12:18

nmegさん

初めまして。
カイロプラクターの井元と申します。


2週間続く頭痛、とてもお辛いと思います。


ご自身で対処して和らげたいとのことですが、
専門家として言えることは、

「今以上に強い刺激を与える方法をとらない」

というところから始めていきます。


もしnmegさんが、痛みを和らげるために
今より強い薬を使ったり、あるいはご自身で
揉む、圧すなどして刺激を与えているなら、
それは控えた方がいいです。

薬も、体にとって刺激になるはご存知でしょうか。
薬が効きにくくなったのは、その薬の刺激に体が慣れ始めたからです。
なので薬を使うなら、今より強いものを使わなければ、
痛みは治まらないと思います。
また、揉む、圧すのも同じ理由で推奨できません。

こういった刺激は一時的に痛みを紛らわしてくれますが、
頭痛になった原因を回復させてくれるものではありません。


nmegさんは外来に行けないほどお時間に余裕がないので、
忙しい日々を送られていると思います。


頭痛になる原因は検査しなければ分かりませんが、、
上記の質問の範囲内でお答えできるのは、
今の環境が、僅かな時間も確保できない強いストレス下にて、
ずっと緊張を強いられているからではないかということです。


栄養や睡眠時間は確保できていますか?
ずっと同じ姿勢を強いられていませんか?


私が懸念するのは、今の環境が常態化して
mnegさんに頭痛癖がついてしまうことです。


そうなる前に専門家を訪ねるのを
お勧めします。


頭痛は姿勢が悪くて起こることも多いです。
私はカイロプラクターであり、姿勢を専門的に勉強しています。

左右どちらかの肩が下がっていたり、
背中を丸めていたりしていましたら、
ご来院いただければ幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真