井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「最適な猫背の改善方法」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:40件
コラム:186件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

猫背を治すには?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/03/03 17:40

姿勢が悪く、猫背になってしまうのですが、何か有効な体幹トレーニングなどあれば教えていただきたいです。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

最適な猫背の改善方法

2016/03/06 00:51

専門家プロファイル編集部さま

カイロプラクターの井元雄一Ph.D(HealthScience)です。

最近、当方も猫背の質問をかなりお受けしております。
さまざまな雑誌でも「猫背」を取り上げ、色々な改善方法を掲載しております。

ここで、私が博士号を持っているからか、現場での数万人の臨床数があるからか、
それらの雑誌の特集については以前より疑問点がありました。

それは、「猫背」をすべてひっくるめて論じているところです。

解剖学的観点から、また姿勢科学的に見れば、「猫背」と言われるモノは大別して4つに分けられるです。

1.腰椎部が原因の猫背
2.胸椎部が原因の猫背
3.頚椎部が原因の猫背
4.肩複合体部起因の猫背

この4つに分けることができ、そして原因がそれぞれ違うと言うことは、対処方法がそれぞれ異なるということです。

多くの雑誌やメディアが「猫背」をすべてひっくるめて、こういう体操しましょう、こういうことに気をつけましょう、とやっていますが、全ての猫背にとって良い対処方法どは存在しません。対処を間違えれば、改善しないばかりではなく、別の問題を引き起こす可能性だってあります。

最近の風潮で、姿勢に気をつけましょう!という認識が広まるのはとても良い事だと思っています。
ただその分、にわか知識や非科学的な迷信のような対処をすることによって、健康を損なうこともあるのだと知って頂けると嬉しいです。

私の運営しているKCSセンターにも、TVや雑誌の姿勢の体操をしたら痛くなりました、と言って来院される方も年間を通してかなりの数おられます。

姿勢については、姿勢科学という分野があり、大学や専門学校で教えられている科目でもあります。

猫背を始め、姿勢や健康については、私もメルマガでお知らせしておりますので、宜しかったら参考にして頂けると幸いです。

メルマガ「井元雄一博士が明かす、しあわせ家族の「最高に健康になる50の秘密」」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=79488

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真