井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「骨格や関節が関係している可能性が高いです。」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:40件
コラム:186件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頸部から腕の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/02/21 22:24

2週間ほど前から首から腕の痛みがあります。思いあたるものはありません。
起き上がると首から左腕にかけての痛みがでて、横になると痛みは治まります。
肩こりの症状あります。
痛みはずしんと重たい痛みと、時々脈打つ痛みがあります。
腕は置き場がないくらい痛だるさがあります。
頸部のレントゲンは異常はありませんでした。
神経を圧迫してるのでしょうか?
治療はどのようなことがありますか?

リトルミイさん ( 岡山県 / 女性 / 46歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

骨格や関節が関係している可能性が高いです。

2014/06/12 13:20

リトルミイさんこんにちは。カイロプラクターの井元です。
レントゲンで異常がなく、また思い当たる原因がないのに痛みが続いてるということですが、痛みの変化が、起き上がった時、横になった時、というように
姿勢や体勢の変化によって起こっているようなので、骨格や関節が関係している可能性が高いです。

また、一般的に首から腕にかけての症状がある場合は、頚部の神経圧迫を起こしている
ケースが多いので、おっしゃる通り神経圧迫の可能性も高いです。

これらから総合的に考えると、頚椎部分に骨格や関節の異常が起きて、
それによって神経圧迫が引き起こされているのではないかと考えられます。
そしてそれが重力の負担を受けることにより発生しているのではないでしょうか。

ただ、これらの情報だけでは、原因を特定することはできません。
原因を特定するため、痛みのある部位をもっと細かくピンポイントで特定されることが
必要だと思われますし、起き上がるときの姿勢、立ったときの姿勢が
どのような姿勢バランスになっているかも原因特定に重要な情報だと思われます。

検査などを行って、もっと詳しい状況が判明して、
原因がある程度、特定できた時に、効果のある対応方法が分かります。
原因がはっきりしないお体に何らかの対応を行ったとしても、
改善期間、身体への負担、経済的負担など非常に効率が悪いものになってしまいます。


痛みがあるということは、確実に身体に何らかの問題が
あるというサインだと思われます。
レントゲン異常なしとのことなので、
病院ででは原因が判明できない分野での問題だと思われますので、
文面からの推察になりますが、まずは姿勢や背骨の専門家に相談されるのがよいと思います。

補足

姿勢や背骨のゆがみの専門院KCSセンター(http://www.kcs-center.com/)で専門家にご相談されることをおすすめいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真