井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「腰椎椎間板ヘルニアについて」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:186件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰椎椎間板ヘルニア

美容・ファッション ダイエット 2013/09/06 13:46

ひどい腰椎椎間板ヘルニアを患い、手術を勧められましたが怖くて、現在は鎮痛剤とコルセットで痛みと痺れに耐えています。
これを患ってから痛みで運動ができず、体重は一気に増加し、排便も不良になりました。
食事制限で何とか体重は落としたものの、排便不良状態は変わらず、体脂肪も減りません。
排便コントロールや、こんな私でもできる体脂肪減のための手段があれば教えて下さい。

ちびすけ。さん

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

1 good

腰椎椎間板ヘルニアについて

2013/10/20 15:20

ちびすけ。さん

カイロプラクターの井元です。
戴いていました質問にお答えいたしようと思います。

まず、腰椎椎間板ヘルニアとの事ですが、ご質問はダイエットカテゴリーでもありますし、排便コントロールや体脂肪減の手段をお知りになりたいということですよね。

であればこちらは別の専門家に譲るとして、私からは椎間板ヘルニアについてのお話をさせて頂きますね。椎間板ヘルニアが改善されれば、痛みがなくなり運動も出来るようになると思われますので・・・。

とはいえ、手術が怖いのもわかります。
100%成功する手術はないと言われるので、手術の失敗?もないわけではありませんし、手術したからと言って必ずしも完治するとも言い切れないので不安ですよね。


もし、これが手術しなくても改善する可能性があるとしたらどうでしょうか。


えーっ!ほんとに??うそでしょ? 


そう思われるかもしれませんね。


まず椎間板ヘルニアについては、原因と言われていることがいくつかあります。

これは整形外科医とも話して一致していることですが、まずランバーフラットと言われる腰椎の正常な湾曲(カーブ)が喪失していることです。

そしてこれの引き金になるのが不良姿勢や柔らかい寝具、背骨や骨盤のゆがみなどです。


私は背骨と骨盤などのゆがみ調整専門院をやっていますが、この改善だけで痛みが減る方もいらっしゃいます。

たぶんヘルニアの診断をされたときに、医師からMRIで説明を受けていると思いますが、そこに移っていた腰椎画像を見て頂けると、腰椎のカーブ減少が見られるのではないでしょうか。

物理学的に見れば、この腰椎のカーブを回復させて、椎間板にかかる圧力を低下させると、飛び出した椎間板が引っ込んでいきます。


もちろん全ての方に当てはまるわけでは無いと思いますし、ちびすけ。さんがそれによって痛みがなくなるかも分かりませんが、可能性のひとつとして考えてみてください。

もしお近くに国際基準をクリアしているカイロプラクティック院や姿勢調整の専門家があれば助言を求めてみてはいかがでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真