井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「早く良くなるといいですね 【神経機能について】」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:187件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

眼科?内科?消化器科?ふらつき、吐き気

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/19 01:10

何の病院に行ったらいいのか分からなくなってしまいまして、質問させていただきたく思います。


最近頭がふらふらすることが多く、この一週間でその症状が顕著になってきました。


眼科かな?と思う理由は、自分が何処を見ているのか分からない・他人の視点から見ているような感覚に落ちいること。目眩なのではなく、眼鏡が合っておらず、焦点が定まらないのかもしれないと思いました。自分の目がカメラのレンズになったような感覚です。デジカメの画面を見ながら撮影する時と似ています。そのせいで気持ち悪くなっているのだろうか、と思い、眼科も考えました。

内科かな?と思う理由は、食後の吐き気・咽のつかえた感じがあること。ただし、必ずしも目眩のような症状が出る時と同時では有りません。目眩は不意に起こり、吐き気は食後すぐ〜2時間後くらいに起こります。でも、目眩がおこると、船に酔った感じになってしまうので、その後?気持ち悪くなります。
ふらつきの様な症状と吐き気は全く別の原因でしょうか。

また、消化器科かな?と思う理由は、もとから便秘持ちで、なかなか消化されたものが排出されずに詰まっているのかも知れない、という考えです。それで胃が頑張ってしまっているのかと…
それでも2、3日に一回は気持ち良く出ます。



今までは我慢できていたのですが、今日の仕事中に自分がまっすぐ歩けていない気がして(まっすぐ進めていたのかもしれませんが、自分としては蛇行していたような感覚でした)、転んだり壁にぶつかる恐怖を感じてしまい、立っていられなくなってしまいました。

常に自分が揺れている感覚は高校生の頃からあったのですが、立てなくなるのは初めてで、不安になってしまいまいした。

ちなみに、慢性的な軽度の貧血と言われた事は有りますが、特に処方されたりとかしたことは有りません。今日の特に酷い症状の時に裏瞼を見てみましたが、それほど白くなっているようにも見えませんでした。


これは何の症状でしょうか?

ネットで調べても、偏頭痛かストレスによる自律神経なんちゃらか…
結局それが何処で治る物かもわからず…

それに、偏頭痛やストレスなら、病院に行く必要もないのかな、とも思います。(金銭的に、など…)


このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
どうしたら目眩(ふらつき?)は治りますか?

教えていただけたら嬉しいです。

hitonokoさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

1 good

早く良くなるといいですね 【神経機能について】

2010/09/20 20:23

hitonokoさん、こんにちは。
KCSセンター武蔵小杉/医大前カイロプラクティックの井元です。


まず、hitonokoさんの質問を読んでの率直な感想は、ずいぶんとたくさんの症状を抱えていらっしゃるな・・・ということです。
25歳の若さで、それだけ多岐に渡る症状をお持ちで、なおかつとうとう立てなくなってしまうということは、随分と不安に感じられていることだと思います。

タイトルに「早く良くなるといいですね」と書かせて頂きましたが、本当にそう思います。



さて、hitonokoさんのご質問の回答ですが、おっしゃるとおり眼科も内科も消化器系も可能性があります。
どれもこれも受診すると大変なことでしょう。


私が質問を読ませてもらってひとつ気になったのが、「どの症状も神経系の問題の可能性がある」ということです。
hitonokoさんの症状のどれもが、自律神経を中心とした神経機能低下によって引き起こされる可能性が高いものばかりです。


では、神経機能の低下などの原因は何か、ということですが、多いのは背骨のゆがみを中心とした骨格の問題です。


当院の宣伝がしたいわけではありませんので、こんなことを記載するのは気が引けますが、カイロプラクティックやKCSセンターグループ(全国に80院あります)は背骨や姿勢の調整を中心に行い、神経機能の回復や正常化をする専門家です。


一度、「国際水準」と言われる基準をクリアしているカイロプラクティックかKCSセンターに訪れて、相談してみてはいかがでしょうか?


もしかしたら脳神経系の問題である可能性がありますので、カイロプラクティックやKCSセンターを受診した結果、
しばらくしても改善が見られなければ脳神経系の病院も受診してみてください。
もちろん事前に脳神経系の検査をしても構いません。


実は私にも25歳の妹がおります。
hitonokoさんが、早く良くなって、不安や悩みのない元気な生活を送られることをお祈り申し上げます。

補足

KCSセンターの予約は
http://www.sebone.jpまで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真