今井 淑恵(ビジネススキル講師)- Q&A回答「祝儀袋の書き方 連名で書く場合」 - 専門家プロファイル

今井 淑恵
きれいな字がスラスラ書けたら……が、本当のことになります

今井 淑恵

イマイ ヨシエ
( 兵庫県 / ビジネススキル講師 )
実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部) 代表講師
サービス:2件
Q&A:1件
コラム:245件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

連名での祝儀袋文字の書き方

趣味・教養 書道・習字 2010/08/10 11:40

この度、夫婦共通の友人が結婚することになりました。

私が妊娠中のため結婚式には主人だけ出席する予定です。
この場合のお祝儀袋の文字の書き方は夫婦連名しするべきでしょうか。
それとも参加する主人の名前だけにしておくべきでしょうか。

二人の名前を出したいものの、文字に自信がないので書く文字数はできれば少なくしたいと言う思いもあります。ご助言お待ちしております。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

今井 淑恵 専門家

今井 淑恵
ビジネススキル講師

3 good

祝儀袋の書き方 連名で書く場合

2010/08/10 16:24

祝儀袋には出席される方のお名前を書くのが正式です。

奥様はご都合によりやむを得ず欠席されますので、
出席されるご主人のお名前を書くのが正式な書き方となります。

今回はご夫婦共通の友人とのことですし、
やむを得ずご出席できない理由はご友人もご承知のことでしょうから
連名でお書きになられてもよろしいと思います。

お祝い事の中でも、
特に結婚の場合は失礼のないよう気を配ることが大切です。
やはり正式にと思われるなら
中袋を利用して書く方法をご紹介します。

御祝儀袋に入っている「中袋」に、
あなたのお名前をご主人様と連名でお書きください。
この方法なら正式な書き方ですし、
お二人のおめでとうのお気持ちが伝わると思います。

書き方は、御結婚御祝(5文字)が一般的です。
祝い事には奇数の文字数がよろしいです。
4文字となる「結婚御祝」は避けましょう。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真