シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「トラウマセラピーをお勧めします」 - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリフクタイクコ
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.1/25件
サービス:0件
Q&A:78件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

極度に臆病な性格を直したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/05/28 10:14

20歳学生です。生活に支障が出るほど臆病な性格に悩んでいます。

私は二年前に大学生として一人暮らしを始めましたが、勉強での挫折から四六時中不安に追われ、入学から半年も経たずに不登校になりました。
それから退学して、別の大学の一般入試を受け合格し、その次年度から通い始めることになりました。
しかし授業に毎回出席するものの、結果が出ることへの恐怖から期末試験を休んでしまい単位を取れず、今年は留年してまた1年生をやっています。親にはがっかりしたと言われました。

今はより悪化して、結果が出る出来事全てが怖いです。メールの返信や学校の掲示板、教授や同級生に話しかけたり全てに足が竦んでしまいます。そんな臆病さ故に誰にも相談できません。責任感が足りないのでしょうか。これ以上何もできず怠ける自分を許せません。どうしたら以前の自分を取り戻せるのでしょうか。

Taifuさん ( 北海道 / 男性 / 20歳 )

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

トラウマセラピーをお勧めします

2018/05/29 17:41

Taifuさん はじめまして。
様々な心身の不調に関してセラピーをさせて頂いている福田と申します。

ご質問からTaifuさんの痛みが伝わってきました。

「結果が出る出来事全てが怖い」
は 挫折を経験されてその積み重ねからきています。
責任感が足りないのでもなく、怠けておられるわけでもありません。

札幌のすすきのストレスケアに
「ソーマティック・エクスペリエンシング」
「ブレインスポッティング」
等のトラウマセラピーをされる心理士さんがおられます。

Taifuさんは お若く、真面目な方ですので
効果もきっと早いと思われます。

是非セラピーをお受けになってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム