シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「ソマティック・エクスペリエンシング・セラピーをお勧めします」 - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリフクタイクコ
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.1/25件
サービス:0件
Q&A:78件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分が女性と認識する瞬間に嫌悪する

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/05/06 01:23

はじめまして。
突然ですが、悩み事を相談させて頂きます。

私は21歳の女子大生です。
バイトは2つかけ持ちしていて、1つは、居酒屋です。

大学でもバイト先でも、連絡先を聞かれたり、可愛いね。と言われた瞬間から相手の男性を嫌悪してしまいます。

ですが、これは、私自身の問題で、私が自分の事を女性と思いたくないからなのだと思います。

連絡先を聞いてくる人達は、普通の人なら全く嫌悪感を感じない様な普通の人だからです。

彼氏も何人かいましたが、凄く好きになるのが怖くて、もっと好きになりそうだな。と自分が感じた時に振ってしまいます。

本当に心を許せる位に好きになってしまうと、私自身の女性の部分が出てきて、そこでまた、自己嫌悪して、辛くて逃げる。というのが、今までの恋愛でした。

レズビアンでもありませんし、ストレートなのですが、現在は、男性が怖くなり、レズビアンと嘘をついて生きています。

私はどの様に考えたら、上手く生きていけるのでしょうか?

駄文、長文、失礼しました。

中の人さん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ソマティック・エクスペリエンシング・セラピーをお勧めします

2018/05/06 06:57

中の人さん はじめまして。

ご自身を良く観察されていますね。
お若いのに とてもしっかりされていると感じました。

「ソマティック・エクスペリエンシング・セラピー」というトラウマセラピーがあります。
※以後SEと略します。

トラウマ記憶にも肯定的な記憶にも「感覚、映像、行動、感情、意味づけ」の要素があります。
中の人さんの「意味づけ:自分の事を女性と思いたくない」と「嫌悪感:感情」に関する何らかの体験がおありになるかもしれません。

SEは この要素だけでセラピーが可能です。

セラピストが 「嫌悪感を感じる時に 身体のどこが反応しているか」
感覚をトラッキングするサポートをします。

中の人さんの「全く嫌悪感を感じない様な普通の人」が 肯定的な感覚の手掛かりになるかもしれませんん。

これらの否定的な感覚と肯定的な感覚を交互にトラッキングしているうちに 記憶の他の要素が出現します。

意識に上ってきていない何かを 解消することで 「心を許せる位好きになった方」と信頼できる良い関係を持たれ、ストレートであるご自身を楽しんで生きていくことがお出来になると思います。

都内にお住まいとのこと、当方は千葉県松戸市ですが千代田線で都内つながっています。
セラピーを試されたいと思われましたら お役に立てると思います。

学生さんでバイトも二つかけ持ちされているとのこと 
くれぐれも無理をされませんように、
身体を休ませてあげてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム