中村 はるみ(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)- Q&A回答「ご主人の応援団・PRレディになって甘えましょう」 - 専門家プロファイル

中村 はるみ
夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

中村 はるみ

ナカムラ ハルミ
( 東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
Q&A回答への評価:
4.5/14件
サービス:2件
Q&A:36件
コラム:942件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
離婚回避・夫婦問題のQ・O・L研究所の離婚STOPの情報サイト(※外部サイトへのリンクです)
ホームページへ

出産後、夫婦間に溝が生じました

2012/09/04 15:18

夫(35歳)と生後4ヶ月の子供がおり、現在育児休暇中のパート主婦(34歳)です。

出産後、育児に追われ肉体的・精神的に最も大変であった時期の夫とのやり取りを巡り、夫婦関係が悪化してしまいました。当時は里帰り出産のため実家におりました。

具体的には、産後1ヶ月、初めての育児で体力・精神的にも疲労が続き他のことを考える余裕が全くなかった時期に夫から家計に関する相談が続き、勢いで「家族が増えてお金のことが心配ならば実家から戻らずに離婚する」というような言葉を(携帯メールで)投げかけてしまったのがきっかけです。(経済的には決して暮らしていけないわけではないのですが、出産を控え、夫なりにかなり細かく今後のことを考えていたようでした)。

産後、自宅へ戻ってからもしばらくは育児に気を取られてしまっていましたが、その後私からひどい言葉を投げかけてしまったことへの反省と謝罪、夫が家計について考えていたことが将来に向けて必要なものであること、自分もそれに沿って努力していく意思を伝え、これからも家族3人で過ごしていきたいと伝えました。しかし、夫からは「今回のやり取りで心が折れた」「出産前に遡ってお互いの金銭感覚にズレがあった、今さら離婚したくないなどと言うのは世間体や収入が無くなるのが不安なだけだ」などと言い返され、さらに「(産後などの)極限まで追い詰められた状況で出る言葉がその人間の本心だ。今さら否定しても無駄だ」と言われて取り合ってもらえず、今後のことなども含め夫婦での話し合い自体が困難になってしまいました。

また、今回のやり取りがきっかけで夫には不眠・食欲不振などの身体症状が現れており、病院への受診を勧めてみたのですが拒否されてしまいました。話し合いに第三者が介入することも激しく嫌っており二人でカウンセリング等を受けることも難しく、夫婦の溝が深まるばかりです。

ただし、即離婚という訳でもなく夏休みに家族旅行を計画したり、時間がある時には子供の世話をしたりと、精神的に苦しい中でも夫なりに修復を考えているようにも見て取れます。

私自身は世間体、収入ではなく家族(特に子供の幸せのために)修復を望んでいますが、このように夫が心を閉ざしてしまった状況で、今後、どのように接したらよいのでしょうか。

どうかお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いいたします。

補足

2012/09/04 15:18

夫からの金銭面での相談は出産直前から急増しました。「出産後はなるべく早く仕事に復帰してほしい」「産休入りまではパート勤務だったが産後はフルタイムで働いてほしい」「自分の職場の女性社員は産後もみなフルタイムで働いているから私にも同じように働いてほしい」などです。全部飲み込むのは無理だができる限り努力すると夫に話し、その場では夫も了承して出産前の状況としては特に大きな問題にはなっていませんでした。

言い訳になってしまうかもしれませんが私自身は妊娠9ヶ月から切迫早産で1ヶ月間入院し、お産は帝王切開、手術時の麻酔の後遺症で回復が遅れ退院後も体力的・精神的にハードな状況が続いていました。

初めての出産を機にお互いに精神的にゆとりのない状況で今回の亀裂が生じてしまったように感じております。

アテナさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
パーソナルコーチ

1 good

ご主人の応援団・PRレディになって甘えましょう

2012/09/05 14:42
( 5 .0)

アテナさん、出産おめでとうございます。
子育ては大変です。さらに、切迫早産で1ヶ月間入院し、お産は帝王切開、退院後も体力的・精神的にハードな状況なのに頑張っています。
これは物凄いことです。ご自分を誉めてね。

勢いで「家族が増えてお金のことが心配ならば実家から戻らずに離婚する」というような言葉を言ってしまったお気持ちが解ります。

夫の心を開いて夫婦関係を修復し、絆を深めるにはどうしたらよいかとご質問されたと受け取りました。

一番最初されることは、アテナさん自身の体力・精神を回復することをお勧めいたします。
ですからご自分を責めずに、今に対応しましょう。

ここから本番です。
男性はなんだかんだと言って女性らしさを求めています。
自分の妻に気の強さやたくましさ。リーダーシップを求めていません。

ですから、今後のことは話し合いでなく、ご主人の話を聞くようにしましょう。
そして無理だとしたら、お願いして、「がんばるから・・・
そして、〇〇〇は一人でできないから・・・ごめんね。貴方が頼りなの」と甘えましょう。
話し合いの場合と結果は同じになりますが、ご主人がアテナさんの気持ちを受け止めやすいのです。

話を聞く位置は夫の横に座って、夫の好きな食べものを用意しましょう。

そして、夫は会社の中でいくら評価されても肝心の妻に認められないと満足はしません。

つまりご主人の能力・判断力を認めて誉めましょう。
ご主人か帰ってきたら、笑顔で「ありがとう、働いてくれて」とねぎらいましょう。

旅行計画・子供の世話をしてくれたら、「さすが!この計画楽しみ!」「やっぱり、パパでなくちゃ、私ではこうはいかない」といいところを事実として認め、言葉に出しましょう。そして「ありがとう。うれしい!」と続けましょう。
ご親戚・ご近所でもご主人の優しさをPRしましょう。つまり誉めるのです。

行動基本は、「あなたと結婚してよかった」
さらに「子供よりあなたが大事」
さらに「あなたって最高の男性!」
この3つを言葉と行動で表すことをお勧めいたします。

ご主人がアテナさんのメッセージを受け取れば心を開きます。
笑顔で愉しんで夫とご自分をねぎらい、誉めて夫をPRしてくださいね。
ご主人に不眠・食欲不振が出たのはアテナを愛しているかです。自信を持ってね。

補足

ご主人の不眠・食欲不振がなどの身体症状が収まらない場合は他の原因も疑いましょう。
お仕事がハードで会社で何かがある場合もあります。

それが、金銭面での相談になっている場合もあります。

夫婦で課題は乗り越えられます。ご主人が一番ご存知と思います。
その時もお話を聞く姿勢が大切です。

評価・お礼

アテナ さん

2012/09/06 12:16

中村先生

ご回答ありがとうございます。

夫の話を聞く、夫の好きな食べ物を用意する…出産後、忙しさにかまけて殆どしていませんで
した…

夫婦の関係を改善したい気持ちが強すぎて、会話、態度など、すべてが一方的になってしまっていたと思います。

アドバスいただいた通り、まずは自分自身を心身ともに落ち着かせて、時間がかかることは覚悟の上で、少しずつでも主人の心がほぐれてくれるように努力してゆきます。

中村 はるみ

2012/09/06 15:00

アテナさん、評価してくださって光栄です。

アテナさんが素直に各専門家のアドバイスを受け取ってくださって嬉しいです。
今後のライフプランニングはご主人の言われる通りに一度シュミレーションしましょう。
ご主人のお話を聞くだけでもご主人は落ち着きます。

ご主人が落ち着いてから詳しく家計を見直せばいいことです。
大切なことはアテナさんがしあわせと感じることです。
結婚してよかったと感じることが目的です。

ライフプランニングも金銭面の相談も家族旅行も、夫を誉めることも道具に過ぎません。
どうか、大切なご主人とお子様の貴重な時間を大切にお過ごしください。
お礼を頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真