井出 智子(代表)- Q&A回答「より効率の良いキーワードを探していく作業を行いましょう」 - 専門家プロファイル

井出 智子
より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

井出 智子

イデ トモコ
( 東京都 / 代表 )
アイ・カンパニー 代表
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リスティング広告のキーワード設定について

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/06/07 19:28

先月、リスティング広告のキーワードについて「店名は入れたほうがいいんだろうか・・・」という旨の質問をさせていただきました者です。

今月から実施しているのですが、キーワードについて気になる点を追加で一点質問させていただければと思います。


今回実施しているのはホットヨガスタジオです。
現在は

・ホットヨガ 体験
・ヨガ (地名)
・ヨガ (県名)

等、2つのワードを掛け合わせたものを設定しております。


ですが、他社を見ていると

・ヨガ
・ホットヨガ
・ヨガスタジオ

のように、1単語だけの物も登録されています。
大手ヨガスタジオさんもあれば、地域密着系のスタジオさんもあります。

個人的には「1単語だけの検索は、検索数は多いけどクリックされたとしても売上につながる見込は低いんじゃないかなぁ・・・」と思っています。


1日の設定費用が1,000円ということもあり、あまり見込度の低い単語を設定するわけにもいかず、どうしたものかという状況です。

どうかアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 32歳 )

井出 智子 専門家

井出 智子
Webプロデューサー

- good

より効率の良いキーワードを探していく作業を行いましょう

2013/06/09 17:25

こんにちは。
先日回答させて頂きました、アイ・カンパニーの井出と申します。

前回は個々のツールなどをピックアップさせて頂きましたので、
今回は大局的な回答をさせて頂ければと思います。


まず、よっきー様がおっしゃるように
「1単語だけの検索は、数は多いけど売上につながる見込みは少ない」という点は正解です。

特にヨガ・ヨガスタジオなどの有名な1単語はビックキーワードと呼ばれ、
検索数は多いものの、売上につながる率(コンバージョン率)は低い傾向にあります。

逆に地名などを入れたキーワードはスモールキーワードと呼ばれ、
検索数は少ないものの、売上につながる率は多い傾向にあります。




少ない費用で効果的に広告を打つ場合、行う対策は
・より効率の良いスモールキーワードを探す
・ビックキーワードなど効率の悪いキーワードを減らす
・キーワード除外ツールや地域ターゲティングによって、無駄なクリックをさらに減らす
が挙げられます。


ツールに関しては、先日ご回答を差し上げた通りです。
「効率の良いスモールキーワードを探す」という作業は、
基本的に様々なキーワードで広告を打ち、トライアンドエラーで探していく他ありません。

基本的に地名などを入れていくのが一般的ですが、
キーワードを探すという点で優れたツールをご紹介します。

http://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS

Google提供のキーワードツールというもので、競合の多さや1ヶ月・1年間での
検索数をキーワードごとに調べることが出来ます。

Adwordsにログインした状態で使用すれば、ピックアップしたキーワードを
そのまま登録することが出来、とても便利なツールです。



他にも、効率の良さを確認するための
コンバージョンの設定なども欠かせません。
AdwordsでもAnalyticsでも行えますので、設定をお勧めします。

また広告グループの適切な設定も、個々のクリック費用を下げる為に必須となりますので
きちんとしたグループ化が出来ているのかもチェックしてみて下さい。
(「Adwords 広告ランク」などで検索して頂くと、詳細がヒットします)



実際にアカウントを拝見してアドバイスさせて頂く事も可能ですので、
併せて、ご検討下さいませ。

補足

************************************
WEBマーケティング・プロモーションなら
アイ・カンパニーにご相談下さい!

東京都渋谷区恵比寿南2-25-7-303
http://i-comp.biz/
03-6452-4089
************************************

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム