売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.3
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WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら
コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。
こんにちは^^
本日ご紹介するのは、リピーターがあり得る業態での
「リピート率の上げ方」です。
(キーワードはもちろん、前回同様「遠くの1000人ではなく近くの10人」です!)
リピーターにこだわる理由は、
ゼロから宣伝費を掛けなくても良いお客さんだからです。
新規顧客とリピーター顧客では、1人獲得するのに
必要な経費が5倍も違うと言われています。
また、リピーターは、すでにそのお店の良いトコロを知っているので
商品を買ってくれやすいという傾向があります。
しかし、二度目以降に買ってもらうには、きちんとした
フォローが必要です。
やるべきことは大きく分けて
・購入時のフォロー
・購入後一定期間後のフォロー
です。
購入時のフォローで導入しやすいものは、
■買った直後のサンキューページでのフォロー
■購入時の自動返信メール・発送完了メールなどでフォロー
でしょうか。
この際のフォローは、
「このお品物を買った人はこちらも見ています」や
「当店を選んで頂き、ありがとうございます。次回のお買い物際には~・・・」
などが良いかと思います。
購入後のフォローは、顧客情報を蓄積しておき
後日、定期的にメールなどを送るのが一般的です。
顧客が購入した時から半月後、一ヶ月後、三ヶ月後などに
フォローを入れます。
「あれから使い心地はいかがですか?」
「商品を使っての感想をお寄せ下さい」などです。
ここで感想などをもらえれば、次回から
購入しようとしている新規顧客にHP上でアピールに使うことが出来ますね。
また購入時から一定期間ごとのフォローが難しい場合には
バーゲンやキャンペーン情報、リピーター限定割引などを開催し
その時に告知という形でフォローするのが良いかと思います。
顧客情報を蓄積し、きちんと生かしていくことで
定期的な売上が見込めるようになります。
どの位のスパンで送るのか
どうやって他社のDMと差別化を図るのか
など、詰めるべき点は沢山ありますが、
まずはフォローを繰りかえし行っていくことで
顧客情報も更新されていきますし、顧客に忘れられてしまうのを
防ぐことが出来ます。
新規の顧客獲得を急ぐ前に、
ぜひリピーターを育てられないか と検討してみて下さい。
次回は、有料広告を打つ前に
「無料で導入できる、顧客(アクセスユーザー)を集める方法」
をご紹介します。
更新は11/21予定です。
お楽しみに^^
「経営者の皆さまへ」のコラム
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