水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「叔母が亡くなった場合の相続人の範囲について」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

叔母から相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/12/30 13:09

叔母からの相続について質問します。

叔母は私の母の妹です。
叔母は独身(離婚)で子供はいません。

母/叔母の母(私の祖母)が先日亡くなり、祖母名義の土地を相続することになりました。(祖父はすでに亡くなっています。)
私の母は、叔母が独身で今後お金もいるだろうことから、
相続を放棄し、叔母がすべて相続しました。

この叔母が相続した土地について、
叔母が亡くなったときにもしこの土地が残っていたら、どのような相続になるのでしょうか?

・叔母が亡くなったときに母が存命中であった場合
・叔母が亡くなったときに母も亡くなっていた場合

のケースでお伺いしたく、よろしくお願いします。

maimaihikaruさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

叔母が亡くなった場合の相続人の範囲について

2010/02/09 10:47

maimaihikaruさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、叔母の両親(maimaihikaruさんの祖父母)は既に他界され、叔母自身に配偶者や子がいないとのことですので、将来、叔母が亡くなった場合の相続人の相続人は、叔母の兄弟姉妹になります。
この場合に、兄弟姉妹が叔母よりも先に亡くなっている場合には、その亡くなっている兄弟姉妹の子が、亡くなった方の相続分を代襲相続します。

したがって、叔母が亡くなったときにmaimaihikaruさんの母が存命の場合には、母が叔母の相続人となります。一方、maimaihikaruさんの母が亡くなっていた場合には、maimaihikaruさんを含めて母の子が叔母の相続人(代襲相続人)となります。

少しでもmaimaihikaruさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

当事務所の運営する離婚相談専門サイト
「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム