水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「強制執行を検討されるといいでしょう。」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

養育費の強制執行について

2009/10/07 18:05

14年前に調停離婚をしました。離婚成立後に元夫と義父母から、再婚が決まっているので今後一切関わらないでほしいと頼まれました。
その後、調停で決めた養育費3万円をずっと払ってもらっていたのですが(たぶん元夫の両親から)、私が再婚してしばらく経ってから養育費の支払いが止まってしまいました。

養育費がなくても新しい夫とがんばっていけば大丈夫、とさほど気にしていなかったのですが、今年15歳になる当の子供が都立高校進学に必要な成績に達しておらず、当人も普通科高校を希望しているので、夏季講習を受けさせ、今は高校受験対応個別指導塾に通わせていますが正直お金が続きません。
高校進学のためにわずかですが蓄えていたお金ももうほとんどなくなり、塾をやめさせることを考えていたのですが、先日一学期の成績表が出まして、都立高校の最低ラインの内申点まで上がっていました。このまま続けていけばなんとか進学できそうなのですが、経済的にはもう・・という状態で、今の夫との子供を連れて働きに出ましたが、塾の月謝代も稼げません。

困り果てて家庭裁判所を通して履行勧告をしたのですが、まったく音信がなく、この先どうしたらいいのかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
元夫から援助してもらうことができない確率が高ければ、残念ですが塾は諦めようと思います。

履行勧告をするために夫の居所を調べたところ、3年前に離婚して実家へ戻っているそうです(住民票だけ実家に置いているのかもしれません)。

補足

2009/10/07 18:05

すみません。書いてるうちに質問内容があいまいになってしまいました。
元夫が二度の履行勧告に応じない状況なので、強制執行について家裁の担当された方からお話を聞きました。
強制執行への手続きを取るべきか、諦めて定時制高校や就職の可能性も含めて中学校卒業後について考えるかで悩んでいます。

15日過ぎると11月分の塾代を払わなくてはならないので焦っております。よろしくお願い致します。


10/19
先日、元夫から家裁のほうへ連絡があったそうです。
強制執行までいかなくてホッとしております。
履行勧告だけでも勇気のいりましたが、行動を起こしてよかったと思いました。
ありがとうございました。

咲輝さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

強制執行を検討されるといいでしょう。

2009/10/08 10:35

咲輝さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

調停で定められた養育費について不払いがある場合には、強制執行をされた方が宜しいと思います。
ただし、強制執行のためには、差し押さえるべき財産がどこにあるかが判明している必要があります。
例えば、元夫の勤務先が分かっている場合には、給与債権の差押えが可能であり、将来分の養育費についても差し押さえることができます。
元夫が会社に勤務している限り、支給される給与から養育費分を回収することが可能です。
もし、給与を差し押さえることで元夫が会社を退職する可能性が高い場合には、預貯金等の差押えを検討されるといいでしょう。

現段階であきらめる必要は全くないと思います。
もしご不安のようでしたら、弁護士などの専門家にご相談されるとよろしいでしょう。
少しでも咲輝さんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム