水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「連れ子の特別養子縁組について」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

再婚時の特別養子縁組について

2009/08/07 01:09

夫の娘を特別養子にしたいと思っています。夫は以前結婚しており、その間に娘が生まれました。しかし、元妻は育児を殆どせず、娘が生まれて一年経たないうちに離婚してしまいました。夫に親権があり、元妻と夫・娘は離婚後、連絡をとっていません。元妻はその後他の男性と再婚し、子供が生まれたそうです。
その後、夫は私と再婚しました。娘は現在3歳です。
再婚の場合の連れ子では特別養子縁組は殆ど認められないという話を耳にしました。
これは本当でしょうか?また例外的に認められるのであればどのような場合ですか?

ゆぴゆぴさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

連れ子の特別養子縁組について

2009/08/13 17:35

ゆびゆびさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、再婚者の連れ子とゆびゆびさんが特別養子縁組をする場合には、「父母による監護が著しく困難または不適当」であることという要件を満たす必要があります(その他にも要件がありますが、要件の一つとして実母の同意も要します)。

しかし、通常は「父母による監護が著しく困難または不適当であること」という要件は満たすことはないので、特別養子を必要とする「その他特別の事情」があり、子の利益のために「特に必要」でない限り、特別養子縁組を成立させることはできません。

特別養子縁組をすると、原則として離縁ができないことから特別養子縁組をしたあとで、両親が離婚すると問題が非常に複雑になることや、再婚相手との親子関係を発生させるには普通養子で目的を達成できることから、裁判実務上も連れ子の特別養子縁組の成立には非常に慎重な態度をとっています。

連れ子の特別養子に関して裁判例で認められたものとしては、結婚していない男女間に生まれた子(非嫡出子)でかつ父親から認知されていないケースがありますが、これは特別養子としなければ子の不安定な法律上の身分関係が解消しないという正に特別な事情があったからです。

残念ながらゆびゆびさんのケースでは特別養子は難しそうです。
一番大切なのは、ゆびゆびさんが夫の娘に対して注いであげる愛情だと思います。
少しでもゆびゆびさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム