水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「地盤沈下について法的責任を問うことは可能です」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

隣接マンションによる工事トラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/06/24 17:14

はじめまして。アドバイスを頂きたくお願い致します。

(状況)
新築マンションに入居して1年が経過します。
隣の空き地でマンションの基礎工事が始まりました。
隣のマンション工事により、隣のマンションに面している部分の敷地が地盤沈下を起こし、壁や地面が地割れを起こしました。

当然、修繕の補償費用を負担していただくべく、管理組合を通じて、工事会社に要請を行ったのですが、隣のマンションの工事会社曰く、「適正に工事を行っているため、うちには関係ない」といい放ち、そのまま工事を続けています。
第3者機関に責任の在り処を審査してもらうために必要な書類の提示を隣のマンションの工事会社に求めましたが、無視されています。
このままでは工事が進められ、地盤沈下は進む一方です。
隣のマンションの工事会社が原因であることは明らかです。
法律的に、この隣の工事会社の責任を問うことはできないのでしょうか?
アドバイスのほどお願い致します。

くまこ5さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

地盤沈下について法的責任を問うことは可能です

2009/06/26 19:17

くまこ5さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですがマンションの地盤の沈下原因としては、

1.くまこ5さんのマンション自体の施工上の問題
2.隣地マンション工事の施工上の問題(特に地盤改良、掘削、山留め工事)

の2つが考えられます。
壁や地面が地割れを起こすほどの沈下であれば、どちらに原因があるかは別として、施工上の問題があることが強く疑われますから、まずは適正な調査期間に調査を依頼し、原因を特定することが重要です。

まずは、くまこ5さんのマンションの売主及び施工会社に現状を確認させた上で家屋調査を実施し、沈下、傾き等の被害状況を確認することと並行して、隣地マンションの工事差し止め請求を検討した方がいいでしょう。

沈下原因が施工会社によるものであれば、原状回復や損害賠償など施工会社の法的責任を問うことは可能です。
ただし、一旦沈下してしまった場合、元の状態に戻す(原状回復)は、技術的・費用的にも難しい問題があります。
これ以上沈下が進まないよう隣地工事を一旦中止させ、早期に沈下原因を特定することが重要です。
交渉経緯からして任意の中止は期待できないでしょうから、法的な差し止めを早急にご検討されるといいでしょう。

このまま沈下が進むと資産価値に大きな影響がでる可能性があります
管理組合や他の所有者と協力して早期に対応されるといいでしょう。

当事務所は沈下問題について十分な経験がありますので詳しくご相談を承ることも可能です。

少しでもくまこ5さんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム