水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「再婚と遺産相続について」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

遺産相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/06/07 19:08

再婚時の遺産相続について専門分野:相続 2007/07/18 11:01 質問者:あき999・AさんとBさんが再婚して、成人した子供がお互いに2人います。これをAさんの子供:A1・A2、Bさんの子供:B1・B2とします。(養子縁組はしていません)
の質問に近いのですが、
私がAとして、Bさんとの再婚を考えています。再婚後、たとえば、すぐに事故で事故や病気で私が死亡した場合、法定相続の配偶者1/2はいつから有効なのでしょうか?婚姻届を出した後、すぐでしょうか?すぐであれば、私の子供A1、A2とBの間でもめることを心配しています。配偶者1/2は二人で築き上げた資産の相当分は配偶者の貢献による、とのことで定めているものと理解しています。私の妻は30年以上共に生活しましたが、病気のため数年前なくなり、Bさんとはまだ1年に満たないお付き合いをしています。Bさんの今後の貢献度により決めたい場合は遺言書などを残しておく必要があるのでしょうか?

法律相談KHDさん ( 大阪府 / 男性 / 55歳 )

再婚と遺産相続について

2009/06/08 20:44

法律相談KHDさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、配偶者の相続権は、「配偶者」としての法律上の地位に基づき発生する権利です。
したがって、法的に「配偶者」となっていれば相続権は発生することになるので、婚姻届を提出した以降にAさんが亡くなればBさんには配偶者としての相続権が発生します。

この場合の法律相談KHDさんのご心配はもっともなことです。
ご心配されるようにご子息達と再婚を考えておられる女性との間の将来的な紛争を避けるためには、
きちんと貴方の意思を遺言書で明確にしておかれた方が宜しいでしょう。

遺言書には、財産の分け方以外にもご子息や再婚相手への貴方の心情などについても記載することができます。
遺言書の作成については、弁護士などの専門家にご相談することもお考えになると宜しいでしょう。
少しでも法律相談KHDさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム