水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「財産分与時の固定資産税について」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚による財産分与の諸費用に含まれるのは?

2009/06/07 18:31

昨年離婚してローンの残っていた元夫名義のマンションを売却しました。売却益より諸経費を差し引いたうちから私への慰謝料100万と、100万を控除した残金の2分の一の金員を私に支払うということで調停で調停調書を作ってもらいました。
先日、売買手続きが完了して元夫より連絡があり、諸経費の中に固定資産税(約12万円)も含まれていたのですが、私が固定資産税を半分負担する形となりますが、これは仕方の無い事なのでしょうか?

chottoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

財産分与時の固定資産税について

2009/06/08 15:06

chottoさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、固定資産税は不動産を所有することにより当然に所有者が負担しなければいけないコストです。
離婚に伴う財産分与時に売却処分するにあたっても、旧所有者と新所有者で固定資産税の精算ををすることになります。

したがって、chottoさんの財産分与において、「売却益より諸経費を差し引いたうちからchottoへの慰謝料100万と、100万を控除した残金の2分の一の金員をchottoさんに支払うという」内容の調停条項になっているのであれば、固定資産税を諸経費に含めることは妥当であると思います。

少しでもchottoさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム