水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「離婚の話し合いの進め方」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚について

2009/05/15 17:27

現在、離婚の話し合いをする方向中です。

手続きなど、よくわからないので教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

状況は結婚して1年。
私は、出産をして1ヶ月、出産のために仕事を辞めてしまいました。子供も増えるので、夫名義で2ヶ月前にマンションを4500万円で購入しました。35年ローンで月々16万程度の返済です。

離婚原因は、私の浮気です。付き合い始めた当初から、言葉の暴力DVに悩まされ、私が耐えればいいのだと、ずっと我慢していましたが、夜眠れなくなったり、ストレス性の頭痛や、病院にいくこともあり、精神的にまいってしまい、前の彼との浮気に走りました。

最初は、自分も悪いと言っていた夫ですが、離婚が現実的になると、自分の非は認めなくなりました。
勿論、私の浮気がばれたことが、全てを狂わせた原因ですので、私自身は出来る限りのことはしなくてはいけないと思っています。
しかし、まだ子供も小さく、貯金も無い状況で、マンションも夫はいらないと言っていますので、色々請求されると思うのですが、どのように対処したらよいのでしょうか?

いぇさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

離婚の話し合いの進め方

2009/05/18 10:11

いぇさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、まだお子様も小さく育児で大変なときに離婚のお悩みを抱え、精神的にお辛い状況であるとお察しします。

離婚問題については、まずは当事者で話し合っていただき解決することが原則です。
離婚の際には財産分与(いぇさんのケースではマンションやローンの扱いがこの話し合いの中に含まれます)、親権、養育費、慰謝料など話し合うことが沢山あり、後々のトラブルを避けるため、合意した事項について離婚協議書を作成することが望ましいといえます。

当事者間の離婚協議がまとまらなかったり、そもそも話し合える状況ではない場合、離婚の話し合いをするため家庭裁判所に家事調停(裁判官と2名の家事調停委員で構成される調停委員会が、夫婦双方の話を聞いて意見を調整し、裁判所の仲介のもと話し合いにより結論を出そうという手続)を申し立てることになります。

いぇさんのケースではご自分に非のあることを認めらおられますが、だからといって全ての問題について相手に譲歩する必要はありません。
相手の言い分をある程度認めなければ行けない部分とそうではない部分を分けて話し合いを進めることが必要です。

離婚はお互いにとってもそうですが、子供にとっても今後の人生を大きく左右する問題です。
後々のトラブル回避のためにもお早めに専門家である弁護士にご相談されるとよろしいでしょう。

少しでもいぇさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム