水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「配偶者に直系・傍系の区別はありません」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

実母の再婚相手は、直系と言えますか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/04/28 11:02

実母の再婚相手は、直系と言えますか?
ちなみに養子縁組はしていません。

私は事務の仕事をしています。
先日同僚の義父が亡くなりました。社則の弔慰金の対象になるか検討中です。
上司は、血縁関係がないと直系ではないと言いますが、なんだか納得できません。
ちなみに弔慰金の対象となるのは、「直系一親等内の親族」です。
どうにもすっきりしないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

mck3150さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

配偶者に直系・傍系の区別はありません

2009/04/28 18:42

mck3150さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、亡くなった同僚の義父とご質問の実母の関係がよく分からないので正確なことがお答えできませんが、民法の親族の範囲のご説明をすればご参考になると思いますので、ここで概念を簡単にご説明します。

まず、民法は「親族」の範囲を次のように定めています。

1.6親等内の「血族」
2.配偶者
3.3親等内の「姻族」

「血族」とは、血縁の繋がっている者または養子縁組した者をいいます。
この「血族」の中に「直系」と「傍系」の区別があります。
「直系」は、一方が他方の子孫にあたる関係をいい、「傍系」は、共通の始祖から分かれた枝の関係をいいます。
ちなみに、「血族」には、「尊属」と「卑属」という区別もあり、「尊属」は自己の父母、祖父母及びその同世代の傍系血族をいい、「卑属」は子や孫及びその同世代の傍系血族をいいます。

配偶者は、特殊な地位で血族でもなく姻族でもなく親等もありません。

「姻族」は配偶者の一方と他方配偶者の血族との関係をいいます。

以上のご説明からmck3150さんの知りたい実母の配偶者と同僚の義父の関係がわかるのではないでしょうか。
少しでもmck3150さんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム