水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「養育費の減額が認められる可能性はあります」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

養育費について

2009/04/15 17:33

私は数年前に離婚をして、その時「協議離婚」という形でお互いに納得したのですが、その協議の1つに、
「養育費は毎月6万円元妻が再婚するか、子供が20歳になるまで(子ども二人なので、1人3万円)払う」というのがあります。これは二人の間に役人を立てて、公正証書も作成しています。
いま私は再婚して新しい家庭があり、私の年収は約300万円です。
そこで先日、今の妻が知人から聞いた話だといってこんなことを言ってました。
「養育費は、払えないと本人が言ったら払わなくてもよい」と
妻はどれだけ詳しくその人に話を聞いたかはわかりませんが、これは私の場合、可能なことなのでしょうか?
また、払わなくてもよいまでいかなくても、減額というのは可能なのでしょうか?またそういった場合はどういった手続きをしなくてはならないのでしょうか?
私は今現在子供が1人居て、今年度から保育料が上がり、経済的にあまり余裕がなくなってくるので、可能であれば手続きをしたいと思っています。

apple75さん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

養育費の減額が認められる可能性はあります

2009/04/27 17:21

apple75さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、養育費の減額についてですが公正証書を作成して支払いについて合意している以上、apple75さんには法的な支払い義務があると言わざるを得ません。
奥様がどのようなお話しを聞いてきたのかわかりませんが、「支払えない」と言えば払わなくて良くなると言うことはありませんのでご注意下さい。

養育費の減額は、養育費を定めた時点で予測し得ない事情の変更があった場合に認められます。
apple75さんの場合も、再婚して子供ができたということは、養育費の減額が認められる事情の一つになります。
まずは当事者同士で話し合い、合意が難しいようであれば家庭裁判所に養育費減額調停を申し立てて美れは如何でしょうか。

少しでもapple75さんご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム