水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「婿になる必要はありません。」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫が婿にならないといけないのでしょうか。

2009/02/26 16:58

私は37歳、夫は27歳で長男です。結婚して今年3年目になります。夫には弟がいますが、お姑さんと2人で一緒に住んでいます。お舅さんは工場を経営して1人で県外に住んでいます。
この不況で夫の父(お舅)が経営する工場が倒産することになり、家も土地も全部売って、株主に分配するそうです。
夫と夫の父は仲が悪く、連絡を取っておらず、お舅さんは私達が結婚したことも知りません。
工場の借金は夫の両親だけの問題と聞いておりましたが、そんな状況で、夫の両親が離婚しそうです。
私達には借金や両親の生活は関係ないというのですが、疎遠なので借金など内容がよくわからないそうです。しかし、万が一のことを考え、私の婿になったほうがいいかもと言います。
正直、私には弟が2人もいるので、婿はいりませんが。
婿にならないと借金の回避はできないものなのでしょうか。
また、婿になるなら一度離婚しなくてはいけないものでしょうか。
離婚したらすぐに結婚はできないかと思いますが、そういう理由で婿になれるのでしょうか。

説明が上手くできませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

mio107さん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

婿になる必要はありません。

2009/02/27 10:19

mio107さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

義理のご両親のこととはいえ借金の問題で随分ご不安なお気持ちを持たれていると思います。
義父の会社の借金や義父自身の借金については、mio107さんのご主人が、その借金について保証をしていない限り、ご主人は返済する義務はありません。
それ以外に、義父に相続が発生した場合に、ご主人が相続によりその債務を負担するということも考えられますが、その場合にはご主人が相続放棄をすれば債務を負担することはありません。
したがって、現状ではご主人がmio107さんの婿になる必要はないでしょう。
そもそも婿になるならないは、義父の債務の負担の問題には影響しません。

念のため、婿になるための手続についてもご説明しますと、mio107さんのご両親とご主人が養子縁組をすれば成立し、mio107さんと離婚する必要はありません。

少しでもmio107さんのご不安を解消していただけれたなら幸いです。

弁護士への相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム