水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「不倫の慰謝料の相場」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

教えてください!!

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/02/16 20:10

私は、24歳の独身女性で、約1年前から、職場の上司と恋愛関係になってしまいました。性交渉もあり、相手の奥様から慰謝料を請求された場合は、もちろん支払うつもりでいます。以下の状況からだとどのくらいの額になるか教えてください!!

・性行為の数は頻繁(仕事終わりに会って食事をした後とか、休みの日に外で会った後とか、要するに会う度にです。)
・相手からのアプローチから始まった。
・相手が既婚者であることを知っていた。
・夫婦関係はあまりうまくいっていない(と決め付けてしまって
いいものかわかりませんが)
(理由)・私に『俺の子供産んで欲しい!』と言ってくることがあります。彼は子供好きなのですが、奥様が産めない体質だからだそうです。
    ・日中、奥様1人で過ごしているため、仕事が終わったあたりを見計らって、彼の携帯に『早く帰ってこい!』と何度も入ることがあってウンザリしてることもあるみたいです。
    ・仕事終わりに同僚と飲み会などがあり(事前に遅くなることを伝えています)帰りが遅いと、家に帰るとバトルを繰り広げるぐらいだそうです。要するに奥様にがんじがらめに縛られるのがいやなのでしょうか?

・相手には子供がいない
・奥様は専業主婦 
 
(補足)・調停や裁判になるとまた額は異なってくるのでしょうか??
    ・払う側の収入によって決まってくると思いますが・・もし私の月給が27〜28万ぐらいだとしたらどのぐらいになりますか?  

長々とすいません。よろしくお願いします。
 

ガッツさん

不倫の慰謝料の相場

2009/02/26 19:24

ガッツさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ガッツさんの恋愛事情について赤裸々にご教示いただきましたので、
不倫の慰謝料の相場についてご回答いたします。

不倫をした場合の慰謝料は主に相手が被った精神的損害を賠償するためのものです。
したがって、不倫によって受ける精神的損害は、人それぞれ異なりますので、基本的には慰謝料に相場はありません。

裁判では、夫婦の婚姻期間、婚姻関係の状況(破綻しているのかいないのか)、不倫(不貞行為)の回数、頻度、不倫によって夫婦関係が破たんに至ったか否か(不倫が原因で離婚したかどうか)などの事情を総合的に勘案して、最終的に慰謝料の額が定められます。
したがって、支払う側の支払い能力も大切な要素ですが、他の要素に比べれば主要な要素とはいえないでしょう。

とはいっても、離婚裁判における慰謝料の額は概ね200万円〜300万円が一つの基準となっていますので、これが一応の相場とお考えいただいてよろしいでしょう。

上記は調停や裁判における一つの目安ですので、慰謝料額について当事者が合意に至るのであれば、これより低額(または多額)でも問題ありません。

少しでもガッツさんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門HP 「離婚弁護士 相談Online」 http://www.rikon-lawyer.com/
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム