水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「養育費の標準額」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

養育費の金額の平均について

2008/12/20 12:28

私は現在28才で、妻(29)と長女(7)長男(5)がおります。
この度、離婚する事になり、親権は2人とも妻に取られてしまいます。
妻は実家(一軒家)に戻り、両親の協力を得ながら生活をする形になるのですが、私は今の家(賃貸)で一人で生活をしていきます。
その場合の私が支払うべき養育費はどの位になるのでしょうか?
私のここ数年の年収平均は410万です。
ただ、非常に不安定な仕事(新規開拓営業)をしている為、年収が700万円近くある時もあれば300万円位の時もあります。
今の景気状態で勤めている会社も赤字に転落し、とりあえず、来年から降格、減俸に関しては伝えられており、月収が35万になります。ただ、営業成績いかんによってはこれ以上下がることも充分考えられ、現状の景気状態では今の月収で養育費を決めるのは不安です。
離婚した知り合いに相談した所、年収360万で養育費は1人2万でした。
それを妻に話した所、安いという風に言っており、このような場合の養育費の平均金額はどれ位になるのでしょう?
出来れば狭い範囲でお答えいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Y.Nさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

養育費の標準額

2008/12/21 20:59

Y.Nさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

養育費については子どものための費用とはいえ、Y.Nさんのように収入が安定しない場合には、本当に支払っていけるのかご不安も大きいことと思います。

養育費については、東京と大阪の裁判官や調査官が中心となって研究がなされ「養育費の算定表」が発表されており、実務上は、この「養育費の算定表」に基づいて算出された養育費の額を基準に個別事情を考慮して適切な額が定められます。
養育費の算定表では通常考えられる要素はすべて考慮されていますので、原則として養育費算定表による養育費の額が標準的な金額になります。
算定表では夫婦それぞれの年収、子どもの人数、年齢により算出することになりますが、Y.NさんのケースではY.Nさんが年収410万円妻が無収入と仮定した場合6〜8万円が標準額となります。

Y.Nさんのように収入が安定しない場合でも、取り決め時の年収を基準に算定する必要があります。
仮に将来収入が減ってしまった場合には、その時点で再度当事者で減額の合意をするか、家庭裁判所に養育費の減額を求める調停を起こす必要があります。

少しでもY.Nさんのご参考になれば幸いです。

詳しくは当事務所の離婚専門サイト http://www.rikon-lawyer.com/ もご参照下さい。
離婚の悩みなら離婚弁護士 相談Online
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム