水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「再婚しても基本的には姓は変わりません。」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

再婚後の子供の姓について

2007/11/19 12:19

来春、再婚を考えている48歳の女性です。子供が3人おりまして、24才と22才の娘ふたり、もうすぐ18才の息子がいます。再婚にあたり、子供の姓が変る事で質問があります。今までは、20才以上であれば、今のままの姓でいられるが、未成年は、母の入籍によりその子供も母に伴い改姓となってしまう・・それは子供(息子)が望まない事なので、私の入籍は当分無理!と思い込んでいました。しかしこのコーナーを見ているうちに、もしかして私の思っていたことは違うのかな??と思い始め、違うのであれば、希望通りに同居と共に入籍できるのではないか?と思い、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

きのこのこさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

再婚しても基本的には姓は変わりません。

2007/11/19 18:08

きのこのこさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

再婚後の子どもの姓ですが、再婚相手と子どもが養子縁組するか、家庭裁判所に子どもの氏の変更許可の申し立てをしない限り、再婚することで姓が変わることはありません。
母親が再婚して、再婚相手の戸籍に入ったとしても、子供の籍はそのまま残ります(再婚による影響を受けません)。
すなわち、母親と同じ戸籍に子供が入っている場合でも、母親だけがその戸籍から抜けて再婚相手の籍に入ることになります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム