水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「競売物件と滞納管理費、修繕積立金の扱いについて」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

競売物件の購入に関して…

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/08 13:12

はじめまして。
先日、中古マンションを競売にて落札しました。
その物件は落札代金とは別に平成19年2月頃から、
修繕積立金と管理費の滞納があります。
この滞納金を前所有者へ請求することは
できないものでしょうか?
その物件は、空家で所有者自身が既に他界しており、
相続人が所有者になっております。
相続人は10人います。
相続放棄などしておりません。
また、先日、不動産引渡命令を発令するため、利害関係人へ
特別送達などの手配をしましたが、なんの応答もなく、
引渡命令の許可もいただきました。
現在、強制執行手続きをしている途中です。

tengg28さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

競売物件と滞納管理費、修繕積立金の扱いについて

2011/02/09 22:53

tengg28さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

管理費等を滞納している物件について所有権を取得した場合、所有権を取得した者(特定承継人といいます)は、建物の区分所有等に関する法律第8条により、管理組合に対して滞納管理費等を支払う義務があります。
もっとも、元の所有者と特定承継人との関係では、特定承継人の管理組合に対する滞納管理費等の支払い義務は二次的、補完的なものに過ぎないと考えられており、本来は元の所有者がこれを全部負担すべき義務があります。
したがって、tengg28さんが滞納管理費等を管理組合に弁済した場合には、その全額について元の所有者に求償(請求)することができます。

元の所有者については相続が発生し、10人の相続人が居られるとのことのようですが、
管理費等の滞納が始まった時点と相続の発生時の前後関係により、誰にどの程度請求できるかが変わってきます。
ご質問内容からはこのあたりの事情がはっきりしませんが、元の所有者(相続人)に請求することは十分可能です。
具体的な回収可能性については、より詳しい事情を伺わないと何とも申せませんが、tengg28さんが負担した滞納管理費等の金額次第では、弁護士に依頼するなどコストをかけても回収する価値はあるかと思います。
一度、専門家である弁護士にご相談されてみては如何でしょうか(もちろん弊事務所でもご相談を承ります)。

少しでもご参考になれば幸いです。

一途総合法律事務所 http://www.ichizulaw.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム