辰巳 いちぞう
タツミ イチゾウコラム一覧
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差別化・強みの誤解
差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。 多くのビジネスマンがそう誤解している。 よく考えてもらいたい。 買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか? マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。 強みや差別化ポイントは以下のように整理をする 1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程) 2.社風・しくみなどの会社としての強み...(続きを読む)
ニセ経営視点論者に告ぐ:金勘定と経営を混同するな
※この話は経営者の方に向けたものではありません。 「経営視点」などという言葉遊びで金勘定を経営と混同している輩の話。 「費用対効果」という言葉がある。 「効果」の定義もせずに、それを語る輩が多すぎる。 具体論を聞くと決まって 「投資に対する回収」と答えます。私の欲しい答えはそれではない。 私は「回収」という行為の主語を聞きたいのだ。 最終的にはこ...(続きを読む)
業務に追われるメカニズム 対処療法型仕事法の大罪
「業務に追われる」・・・ 働いているとしばしばこんな絵に遭遇します。 作業的な話だけでなく、顧客クレームや業務的なミステイクなど。 追われる構図はそこら中に存在します。 なぜ追われるのか? それは 「業務量が主たる要因ではありません」と断言します。 起きたことに対処を繰り返す、対処療法型思考がそうさせるのです。 悪く言うと、先のことを何も考えて...(続きを読む)
議論を読み取る思考力と語彙(ボキャブラリー)の話
今日は議論の流れを読み取る思考力と語彙の話を。 お客様のところで議事録を丁寧に取って下さる会社様があります。 毎回会議後、議事録チェックを依頼されるのですが。。。。 1.誤変換が多い。 一般的には「誤字」ですが、変換ミスがあまりに多い 表面的に見えるこの事象を深く考えると・・・ こんな原因が浮き彫りになります。1.議論の流れが読めずに、どの漢字に変換していいかがわからない 議...(続きを読む)
お客様の意図をくみ取れない人は絶対に売れない。信頼もされない
お客様の要望・要求に対して「意図をくみ取る」努力をしていますか? おおかたの人は「やっているつもり」とお答えになるでしょう。 やっていれば問題ありません。でも「つもり」では問題があります。 要望・要求をうわべで捉えると、「いやいやそういうことじゃなくて」という ようなコミュニケーションが発生します。 相手の発言には必ず意図があります。 簡単に言うと 「なぜそうおっしゃるのか?...(続きを読む)
「平等」 「公平」の誤解
平等ってなんだろう。公平って何だろう。 ふと考えました。 社会では平等に公平に扱われるためにいくつかの条件を満たさないといけないと 思っています。 これは人権の話ではありません。 社会という生きる場面においてのお話です。 人権の平等: 人であることですべてが平等に扱われないといけないと思います。 イジメなどの倫理的な迫害は人権における平等に反すると思います。 ...(続きを読む)
資格の落とし穴【「食いっぱぐれない」と勘違いしてないか?】
今日は資格の話を 日本においてこの「資格」というのはやっかいなもので、資格を取ると 「食いっぱぐれない」とか、「手に職がつく」とか言う話を聞きますが・・・ 断言します。 「資格取得だけでは間違いなく生き残れません」 なぜか? 資格はその仕事に携わることを許可されただけで、そこには仕事における 品質は別問題だからです。 資格に実務と、品質を守...(続きを読む)
映画のスパイはなぜ重要文書を簡単に盗めるか?
こんな話を聞きました。 「ねぇねぇ、アメリカ映画のスパイとかってなんであんなに簡単にファイル盗めると思う?」 正直「んな簡単に見つかるわけねーだろ」ってひとりでツッコミ入れていたので 真剣に考えたことがありませんでした。 「アメリカは学校の授業に「ファイリング」を学ぶからだよ。 だから、ファイリングの法則はだいたい頭に入っているらしいよ」 え?そんな授業ある...(続きを読む)
(条件付きで)朝がいいのはなぜ?
毎朝何時に起きて仕事に行きますか? 一般的に早起きして早く行った方が効率が高いと言われています。 ある雑誌や本では、年収の高い人ほど朝の密度が濃いとも言われています。 だからやっているわけではありませんが、私も比較的早いほうです。 サラリーマン時代は今よりもっと早起きでした。経験上申し上げますが・・・ □ まず、電話が鳴らない これは当たり前ではありますが、世間...(続きを読む)
【注釈アリ】仕事とプライベートを分ける って?
※以下、誤解を恐れず思いっきり書きます。 ご家庭やご自身の種々の事情で、不可抗力と闘う人に向けたメッセージではない のであしからずご了承下さい。 当社の受講生やお客様の従業員には若年層が多く、この手の悩みは数多くあります。 真剣にお答えしたいので、厳しめに書こうと思います。 その前に・・・まず聞きたい。 分けたがる前に分けても支障のないように、段取りや準備、ス...(続きを読む)
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