辰巳 いちぞう(経営コンサルタント)- コラム「経営者・管理職向け」(2ページ目) - 専門家プロファイル

辰巳 いちぞう
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

辰巳 いちぞう

タツミ イチゾウ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ 
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経営者・管理職向け のコラム一覧

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「できない」と「やりたくない」の見分け方

部下が思い通り動いてくれない管理職・先輩社員の皆さんへ 仕事をしていると、ある指示や要求に対してすぐに 「できない」と言う人がいます。 決まって私は 「やりたくないの間違いではないの?」と聞き返します。 というのは 「できない」と「やりたくない」は明確な違いがあるからです。 「できない」は やりたくても、出来ないだけの障害がある。あるいは物理的に不可能域に 到達していると...(続きを読む)

2010/05/27 20:32

「未知の恐怖」と闘う

今日は組織に潜む「未知の恐怖」のお話です。 人は未知を恐れます。 幽霊や宇宙人など、科学では解明されない「未知」のことが多いですよね。 未知に出会うと、解き明かそうと動く人もいますが、それは好奇心でけでなく 恐怖を除去したいからです。 組織に未知が多いと、経営は判断が出来ません。 強いて言うなら経営が判断できない状況は危険な状況と言えます。 ...(続きを読む)

2010/03/22 13:55

09年版 ネガティブマーケティングのススメ 

先日、弊社ホームページで掲載した「ネガティブマーケティングのススメ」を リニューアルしましたのでご覧ください。 「自社資源では身につきにくいネガティブマーケティング力」 営業部員のヒアリング力を過信してしまうと、お客様の断り文句やクレーム、不満 をついつい見逃したり、誤った手を打ってしまいます。 なぜか? 自社の製品・サービスに対する不満を客観的に...(続きを読む)

2009/10/04 17:31

中間管理職のモチベーションの矛先とは

一般社員向けや新人または入社数年め向けの「モチベーション研修」を よく見かけますし、依頼を受けることもあります。 では管理職のみなさんは・・・ スキル系や思考系の研修が多いように感じます。 実際に話を聞いてみると・・・ 入った頃は「仕事の習熟」や「認められたい」など様々なモチベーション源泉が あって、年数を重ねるにつれ、変化が出てきて楽しかったようで...(続きを読む)

2009/09/22 07:39

新人は動いてナンボ

誤解を恐れずあえて言います。 「新人は動いてナンボ」です。 管理職の方のインタビューでこんな話がありました。 会社の飲み会(送別会とか歓迎会とか)で、幹事の先輩社員が動いています。 オーダー集めたり、お金を徴収したり。 ある新人が一万円を差し出し 「おつりありますぅ?」 高額紙幣は両替して来い もうひとつ ...(続きを読む)

2009/03/19 00:21

ソリューション営業・提案型営業を定義する

当社のホームページに入ってくる(社名以外の)キーワードの 上位にくるものの中に 「ソリューション営業」や「提案型営業」 があります。 いずれも似た意味合いで使われています。 これすなわち何か?と申しますと 「顧客のこと(悩み)が見えた営業」のことを指します。 多くの営業パーソンが「お客様」でなく「売上」を見ています。 ・自社都合でガ...(続きを読む)

2009/03/09 14:35

「習ってません」と言うな

先日、縁があって中間管理職の方を30名ほどインタビューすることが ありました。 管理職の悩みはいつも同じで「今時の若いヤツは・・・」がよく聞くフレーズですが 若い人に限った話でないので、ここに少し紹介することにします。 ある営業組織のマネジャーさんが、印刷機のトナーを交換されていた そうです。 お客様から電話がかかってきて、近くの総務担当の社員に ...(続きを読む)

2009/03/09 14:08

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