市原 真二郎(カイロプラクター)- Q&A回答「寝不足と胸の痛みについて」 - 専門家プロファイル

市原 真二郎
「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

市原 真二郎

イチハラ シンジロウ
( カイロプラクター )
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
Q&A回答への評価:
4.4/541件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:1,849件
コラム:610件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2019/01/30 09:56

私は自律神経失調症、パニック障害、子宮筋腫になってから、寝不足だと胸が痛くなるようになりました。
寝不足になると心臓に負担がかかるため胸が痛くなるのは当然だと思っていたのですが、医者に言うと「寝不足で胸は痛くならない」と言われました。いったいどういう事でしょうか?
そこで私が考えたのは「交感神経が優位になると眠れなくなるから寝不足になる、それと同時に心臓の働きも高めるので胸が痛くなる」という説です。しかし、どう考えても今にも寝そうで副交感神経が優位だなという時(寝不足の時)でも心臓は変わらずに痛いです。寝て、目が覚めれば治ってます。やはり寝不足は胸が痛くなりますよね?
しかし確かに子供の頃や大学生の頃なんかは、寝不足でも胸が痛くなるという事はなかったように思います。三徹してもただ眠いだけで胸の痛みなどはなかったように思います。胸が痛く、動悸に悩み出したのはやはり本格的にホルモン失調症になってからです。いや、もしかしたらこの胸の痛みが原因でパニック発作を引き起こしたのかもしれませんが・・・
調べると女性ホルモンが原因で起こる「微小血管狭心症」と言うものがあるそうです。実際、納豆を食べると胸の痛みが軽減することが分かりました。私は恐らくこれなんじゃないかと疑っています。しかし医者に言うと「まだ若いから」みたいに言われて相手にしてもらえませんから、死んでみせなきゃ分からんのかと怒り心頭な訳ですが・・・ただこの場合、「寝不足」との関連性が分かりません。
私の考えはどう思いますか。胸の痛みの原因は何ですか。またこの胸の痛み、どうすれば治るのかどなたか教えて下さい(寝ろよと言われるかも知れませんが私は不眠症でなかなかうまく寝られません。睡眠導入剤は体に合わずよく金縛りが起きるのであまり飲みたくありません)。納豆は胸が大きくなるのであまり食べたくありません(私は性同一性障害なので)

補足

2019/01/30 10:08

動悸がするので心臓だとは思いますが、でも食事の時に動悸がする事が多いです。納豆も納豆だからではなく、胃にものが入っていると楽なのだということなのかもしれません。ただ、動悸はありますし、ホルター心電図でも動悸の時の神殿図
心電図は乱れていましたので、動悸なんだと思います。

よこふくさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

寝不足と胸の痛みについて

2019/01/31 22:54

ご質問有難う御座います。寝不足による脳の働きが悪くなる事により、内臓の働きも悪くなってしまいます。その為、姿勢が悪くなるのと同時に血流も悪くなり筋肉の過緊張が起こり、胸の痛みが出易くなります。施術と併せて、休息、睡眠、リラクゼーションが大切になります。どうぞお大事にして下さいね。
いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0120-14-0091

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真