市原 真二郎(カイロプラクター)- Q&A回答「めまいについて」 - 専門家プロファイル

市原 真二郎
「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

市原 真二郎

イチハラ シンジロウ
( カイロプラクター )
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
Q&A回答への評価:
4.4/541件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:1,849件
コラム:610件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

めまいに悩まされています。

心と体・医療健康 心と体の不調 2018/10/02 13:17

はじめまして。
2年ほど前からめまいに悩まされています。
クラクラするようなふわふわするような感じで日によってまっすぐ歩けてる?と思う日や、食事のときべったりと床に座っていても、お風呂で洗顔をする時もくらっとする時もあります。
昔から胃腸が弱く内科で胃薬をもらったりしてて、内科では低血圧気味で胃腸が弱くもう少ししっかり食べて太ってと言われました。
今年の夏は熱中症?のようにもなり外に出るのも怖くてクーラーのついてる部屋でゆっくりしてしまっていました。
耳鼻科では眼振があるから三半規管が弱ってると、めまいどめとアデホスコーワと柴苓湯をもらってのんでいます。
飲んで少しましになり、薬をやめて、また数カ月でめまいがひどくなり耳鼻科に行き薬をもらうという感じで他に体質改善と思い漢方外来に行くと神経が過敏になってると言われたこともありました。
他には生理不順や子宮外妊娠後の体調不慮で10年ほど当帰芍薬散をのんでいます。
めまいや暑さに弱くなってからか、スーパーのレジに並んでいる時や車の運転の時もなんだか落ち着かない時があります。
最近は夜寝る時に大きく回転するようなめまいに襲われて、耳鼻科では怖がらず動いてねと言われ昼間はなるべく動くようにしていますがなかなか改善されません。
ストレスなどからきているのか?
姿勢も悪く、首や肩、腰、背骨が痛い時があるので体の歪みなのかなと思ったり、三年前に尾てい骨を骨折したのでそんなので体が歪んだりあるのかなー?と思っています。
薬に頼らず何か改善しないと!思うのですがなかなか思うようにいかずで何か体によいアドバイスが頂けたらと相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

青ふうせんさん ( 奈良県 / 女性 / 39歳 )

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

めまいについて

2018/10/02 22:40

ご質問有難う御座います。
めまいやふらつき等の症状は、偏った姿勢や動作、長時間の姿勢、内臓疲労等から頭の筋肉や筋膜が緊張して起きたり、寝不足、過労、ストレス、陽気の問題から脳疲労起こし、筋肉や硬膜の緊張を起こす事により、組織液の循環バランスや血圧変動が起きた時に起こるケースが有ります。又、栄養状態や婦人科系や内耳の問題、又は脳疾患等の重篤な問題まで様々な原因が有ります。医療機関等の検査等で重篤な問題が無ければ、カイロプラクティック等の身体のバランスや血流、神経の働きを改善させる手技療法も検討されると宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。
いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091
http://ichiharachiryouin.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真