市原 真二郎(カイロプラクター)- Q&A回答「土踏まずの痒みについて」 - 専門家プロファイル

市原 真二郎
「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

市原 真二郎

イチハラ シンジロウ
( カイロプラクター )
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
Q&A回答への評価:
4.4/541件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:1,849件
コラム:610件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

左足の土踏まずの痒みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/05/14 11:08

半年ほど前から左足の土踏まず(足の裏に中央)がたまにとても痒くなります。

痒くなるタイミングは様々で、座っている時もあれば、歩いている時に痒くなることもあります。
靴を履いている時のほうが多いですが、履いていない時も痒くなることはあります。

ちなみに、ほぼ毎日、1日のうち10時間ほどは座っている生活をしています。

痒くなり始めたタイミングで皮膚科に行きましたが、「寒くなってきたからしもやけじゃない?」と言われて終わりでした。
ですが、見た目は特に異常はなく、赤くもないですし、腫れてもいないのですし、痛くなることはないので、しもやけでは絶対ないと思います。
また、皮が剥けるということもないので、水虫の線は低いと考えられます。
また、5年ほど前から魚の目が親指の付け根にありますがあまり関係ないと思います。

おかしな点としては、その部分を爪で刺してみても、あまり痛くないというところです。触っているのは感じられますが、もやもやとした感じです。
足の表面とそういう神経(ですかね)の間にさらに薄く柔らかい壁があるような、そんな感じです。
ここ最近は痒くなる頻度は少なくなりましたが、改善はしていないので、原因もわからず不安です。皮膚科に行った後にネットで同じような症状を探してみましたが、見当たりませんでした。

病院に行くとしたら、何科の病院がいいのでしょうか。

するめいかさん ( 神奈川県 / 女性 / 16歳 )

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

土踏まずの痒みについて

2016/05/17 23:56

ご質問有難う御座います。
身体のアンバランス等が原因で、土踏まずに負荷が掛かり緊張を起こすと、違和感やアレルギー反応等が過敏になり、痒みや感覚異常等の症状を起こす事も有りますね。皮膚科等の検査で特に異常が無ければ、カイロプラクティック等の手技療法が有効となるケースが有りますので、一度ご相談頂ければと思います。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
TEL0466-37-0021
http://ichiharachiryouin.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真