石川 ロバート誠(パーソナルダイエットコーチ)- Q&A回答「無理なく継続できるダイエットを」 - 専門家プロファイル

石川 ロバート誠
『常に自己更新』をモットーに活動しております

石川 ロバート誠

イシカワ ロバート マコト
( 福岡県 / パーソナルダイエットコーチ )
石川 ロバート誠 
Q&A回答への評価:
4.8/10件
サービス:2件
Q&A:26件
コラム:20件
写真:8件
お気軽にお問い合わせください
092-739-5151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

食事

美容・ファッション ダイエット 2020/02/05 20:33

プロテイン置き換えダイエットを実施しています。
朝昼は、プロテイン。夕飯は、お肉と野菜中心の食事で摂取カロリーは1800カロリー位です。体重85キロ、標準体重58キロ。
週3回、ジムで有酸素運動と筋トレをしています。
これで痩せますか?
標準体重まではどのくらいかかりますか?

kenzo123さん ( 群馬県 / 男性 / 38歳 )

石川 ロバート誠 専門家

石川 ロバート誠
食事・栄養アドバイザー

- good

無理なく継続できるダイエットを

2020/02/06 09:03

Kenzo123さん

こんにちは。
パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

Kenzo123さんは、かなりハードな減量に取り組んでいますね。

ご質問の件ですが、
1.「痩せますか?」
⇒ 現在の体重を維持するための必要カロリーを約700カロリー下回っていますので、このままいけば確実に体重は落ちていくでしょう。(1800カロリーというのは、体重58キロの必要カロリーに相当します)
ただし、心配なことは、栄養バランスです。
プロテインは悪くはありませんが、もし可能なら朝昼食に、卵、大豆、魚などの食品を摂り、プロテインを補助にしてはどうでしょうか? プロテインにも必須アミノ酸、ビタミン類が含まれていますが、やはり、自然の食材から摂ることをメインにした方がいいです。 
夕食は肉と野菜(葉野菜)でいいです。

あと、トレーニングを具体的にどのような種目をなさっているかわかりませんが、
・有酸素運動:心拍数120~130(ややきつい)を30分
・筋トレ:お尻、脚(太もも)、胸、背中を鍛える種目を入れてください。どの種目でも、きついと感じてから3~5回頑張ることが大切です。それを3セットずつ。できれば、何回できたか記録をつけるといいでしょう。
週3回ジムに通われているということなので、お尻・脚の日、有酸素の日、胸・背中の日 と分けるといいでしょう。

 
2.「標準体重まではどのくらいかかりますか?」
⇒現在の体脂肪率がわからないので、机上の計算では1年半です。
(半年で10%ダウンが無理ない減量と言われているので)
 
 カロリー制限をしているので、当初2~3カ月で一気に体重は落ちますが、その間にしっかりと筋肉をつけていかないと4カ月以降停滞すると思われます。
 筋肉がついてくると体重は減りにくくなりますが、基礎代謝が上がるため食べても太りにくくなりますし、何しろ、身体が引き締まってきます。BMI(体重kg÷身長m÷身長m)は24以下になってくるはずです。


カロリー制限に嫌気が差したら、もしくは70キロ台に突入したら、
・1日の糖質摂取を100~120gを目標にする
・運動した日は、しっかり食べる、オフは運動日の7割
・睡眠をしっかりととる
を加えてみてください。

肉体改造は何より継続が鍵です。
kenzo123さん、応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真